« 年賀状の撮影 | トップページ | INSPA横浜の日 »

GPFについて感想

先ほど終わりましたね、GPF。

まずは、織田選手&美姫選手、OP内定おめでとう♪

男子はSPの方が盛り上がったかな。SPの大輔選手の演技にとても感動したのですが、FSは何だか消化不良のような感じで。。。私はあまり男子についてはよく知らないのですが、全日本で優勝して、あくまでOPに照準を合わせて、体力の充実や細かな技のチェックをしてくると思うので、それに期待したいです。

女子・・・┐( ̄ヘ ̄)┌   私は素人の単なるファンなので細かなエッジエラーやダウングレードのことなど語ることはないですが、それにしても、結局キムさんが優勝って。どれだけ不正が行われているのかしら、と呆れますね。今日の演技、どう見てもFSだけだったら鈴木選手が一番で、美姫選手、次にキムさん・・・な順位の内容に思いましたけど。色々なサイトでもさんざんたたかれているキムさんですが、こういうジャッジへの不正な取引や他の選手を貶める行為&発言をコーチと一緒にやっているのが結局は自分に返ってくるって思わないのかな? 何だか純粋にスポーツを楽しみたい!とかスケーティングの技術やアスリート精神に感動したい!と思ってみている一ファンからすると、今の女子フィギュアは、「残念」の一言ですね。

キムさんって自分の競技中でなくても練習中とか競技前とか控え室での姿みても、目つきが悪い。これって演技や競技云々以前に人間性というか、人としてもあり方の問題だと思います。(言い過ぎかもしれませんが)それに演技に魂が感じられず、流してやっているのが本当によく伝わってきます。他の5選手はみんな気持ちが込められていて、見ているこちらにもヒシヒシと熱い思いが伝わってきますもん。ワグナー選手のガッツポーズ、レオノア選手のキスクラでの涙、ロシェット選手の不調ながらも大人の女性らしくまとめる姿勢、鈴木選手のはじけるような自分のプロへの熱情、そして美姫選手の緊張の中にも真摯な思い・・・TVで見てても分かります。でも、キムさんからは何にも感じない。これが芸術&技術のスポーツなのかと、なめているのか、と憤りを感じます。世界最高得点保持者&今年優勝連覇の選手の演技とはこの程度なんでしょうか。キムさんは確かに伸びやかでアピールに優れたスケーティングをしまとまっているので、トップクラスの選手だとは思うけど。だからこそ見栄えのいい機械みたいに思えてくるのが、悲しいところですね。もっとひたむきに自分のスケートと自分自身の心に向き合って技を磨けば、こんなことにはならなかったのに。。。

あ~・・・真央ちゃんの清らかでエレガント、素晴らしい演技の数々が早くみたいな。。。逆境にひるむことなく、ブレずに自分を高めていく、3Aをはじめ自分の技を追求する、そんな心の強くてキレイな19歳の女子スケーターを、つぶそうとしている現行のルールの罪は深い、きわめて深いと感じます。

OPはお金や名声、国の威信までも色々なモノが絡み合い、何だかブラックな匂いがぷんぷんしますね。 真央ちゃんには是非全日本で優勝して、内定をもらい、OPを本来の聖なる祭典にしてほしいと思います。日本の選手みんな応援しています~♪

|

« 年賀状の撮影 | トップページ | INSPA横浜の日 »

スポーツ」カテゴリの記事