« ポルカと小さい春みつけた | トップページ | KAT-TUNデビュー4周年♪ »

コレットマーレ OPEN!

昨日、早速テクテク歩いて行ってみました!新し物好きな私としてはとりあえず行くでしょ~ヽ(´▽`)/

オープン初日とあって、めちゃくちゃ混雑(。>0<。)&意外に狭っっ!!!お店に人はいなくて、通路に人、人、人・・・(の一部を構成していたわけだ、私も)。

色々見回ったけど、ここはもういっかな~???とすでに見切っちゃったたまにご飯食べに行ったりウロウロするにはいいのかな?

TOP SHOPとKITSONはさすがにお店の中もすんごーーい人がいましたけどね。それぞれのお店から大音響で流れるパンチの効いた音楽とキラキラ照明におばちゃん化した私の脳はすっかりやられてしまったようです~(;ω;)

ところで、横浜にあるファストショップの括りでいうと、「ZARA < H&M < TOP SHOP・・・」 と、どんどん「エッジー加減」が強まっているような気がします。ベーシック&シンプルスタイルで色で遊びたい私としては、ZARAでお腹いっぱいな感じかな。もうこれは好みによるのでしょうね~!

夕方から出かける用事があって、みなとみらい駅までランドマーク→クイーンズと歩いて行ったんだけど、H&MにもZARAにもTOPSHOPの紙袋を持った人がたーくさんいた~!つまり、ファストショップ巡りしているのね~!それぞれのショップで個性が違うからお買い物も楽しいかもしれないね!その変わりにその他の通常の価格帯またはそれ以上の価格の老舗ブランドのショップはがらがら・・・(寂しい)本当に安くて流行のものを手軽に取り入れるという服飾文化が定着しているんだなーと実感しました!一応この業界にも縁があるので、こういうまさに「自分の足で目で得た」生の現状はとっても勉強になりますね。

・・・なんてえらそうに書きつつ私が買ったものといえば、お気に入りの「Marks&web」のボディローションとハンドクリームとルームスプレーという地味なものばかり。ここは松山油脂さんが製造元なので匂いがとても自然で低刺激で潤うし、何といっても他のアロマブランドに比べリーズナブルっぷりったら!!!もうびっくりするほどなので、大量にバンバン使って香りや優しい感触を楽しんでま~す。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、日経新聞によると・・・

コレットマーレ、ベイクオーターアネックス(以上、3月19日オープン)、クイーンズイースト(4月リニューアルオープン)は、最近みなとみらい地区から客足が遠のいていて、その「てこ入れ」のために新しい商業施設を(しかも同時期にオープンして話題を集める)展開することになったらしいですね。その遠のいている客足は、ラゾーナ川崎やララポート横浜などの大型ショッピングセンターに流れているとか。なので、それらの施設が強い客層を戻したくてオープンしたということですね。しかも、コレットマーレはファミリー層、アネックスはママ&キッズ層、クイーンズは109オープンですから、ヤング層・・・とそれぞれの施設のターゲットの住み分けもできているから、奪い合いになることもないとのことですね。

でもね、でも。

もうすでにファミリーもママ&キッズも若いカポー(カップル)もうじゃうじゃ来てますけど。土日や今のような春休みには、どこからこれだけの人が来るの?ってくらいいますけど。

要は、あれでしょ。それらの人々がなかなかお金を落とさないってことで、試行錯誤してるんでしょ?そうだよね~ほとんどの人がウインドーショッツピングしてご飯やお茶だけ食べて帰るか、暖かくなってきたら、混雑した館内よりもベンチで食べる方が気持ちいいもの。近所のTSUTAYAなんかスタバが併設しているため、スタバのコーヒー一杯で雑誌読み放題で長居する人も多いみたいで~土日は、とてもじゃないけど入る気がしないもんね~。

それに、いくら新規オープンといっても、どこも似たようなシネコン、リーズナブルな世界の料理、ファッションに雑貨にインテリア、本屋さんにCDショップなんだもの。。。

何だかつまらないんだな~(´・ω・`)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

本当に勝手な個人的な希望ですが、チェーン店ではない、違ったテイストのこじゃれたお店があるといいな~と思います。

「上品」「落ち着いた」銀座の街にあるショップのような。

「伝統」「オリジナリティ」のある元町のショップのような。

そうしたらもっと楽しくなるのにな~~(゚ー゚)

なんて、オープンラッシュの街を見て、思ってみたりするのでした♪

|

« ポルカと小さい春みつけた | トップページ | KAT-TUNデビュー4周年♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事