« ちおくん、虹の橋を渡る | トップページ | わっくんポルカの美容院 »

犬の老いって? ~わっくんの近況~

もうすぐ6歳になるうちのプリンス、わちお君。

人間でいうと40歳くらい?何だかこの1ヶ月、急に年取ったな~と思うことが多くて、秘かにモンモンと悩んでいました・・・。

たとえば、大好きなお散歩でも20分、30分くらいすると、それまでイケイケゴーゴーだったのが、だんだん私の後ろから、ヘラヘラって笑いながら、ゆる~く付いてくる感じで歩くようになったり。

たとえば、お散歩中に疲れたのかベンチを見ると片足かけて、こっち見てニコニコして「ちょっと休まない?」的に気軽に誘ってくるようになったり。しかもベンチで休んで「わっくん大丈夫疲れた??」ってナデナデすると、気持ち良さそうに目つぶって、まどろんでみたり。

たとえば、お散歩から帰るとすぐさま、お気に入りスペースに直行!今まではその後も遊んでいたのに、もうそんな余力残ってません!とばかりに高らかにいびきをかいて、爆睡してみたり。

たとえば、今までは冬の寒さもノープロブレムだったのに、今年はやけに寒さがこたえるらしく、この間は雨の降る寒い夜のお散歩中にぶるぶるっと震えだしてしまったり。

たとえば、カートでお買い物のお出かけの日も今までなら、もっともっと歩きたいんだよーって訴えて実際自分が歩くお出かけじゃないとつまらなそうだったのに、すっかりカートの中でマルクなってニコニコしていたり。(しかも帰宅後はまた爆睡)

20100125231001

・・・何か、病気になったのかも。

とマジメに心配です。体中をなめるように触りまくり異変があるか?と調べても分からないし、わっくん自体は何だかナチュラル、自然体でのらりくら~りと毎日を過ごしているようにもみえるけど。もしかしたら。賢く気遣いのわっくんのことだもん!どこか具合悪いのに、私に心配かけまいとして我慢してるのかも!!!と勝手に妄想が膨らみ、愛しさとせつなさ(?)こみ上げて、泣きそうになったので。。。冷静に考えてっと、近々病院に行こうと思っています。でも、このような理由で先生に診てもらうのも何なので(笑い飛ばされそう)ポルカのワクチンの時に一緒に診て貰おうかなーって。

やっぱり、年なのかもしれませんね~。省エネモードにしているのかな?それはそれで自然なことだけど、やっぱりちょっと切ない。こうやって私をどんどん追い越して行っちゃうんだよなー。切ない。。。

でもねでもね、そんな風に年を気にしたり、今まで出来ていたものが出来なくなった!って消沈したり、疲れてても頑張っちゃったりするのは、人間だけかもしれませんね。だって当のわっくんはそんな私のセンチメンタルなウェットな心配や感傷なんて、どこ吹く風~自分の体の声を聞いて、自然に過ごしているのかもしれないよね。

犬ってやっぱり偉大だわ~。

|

« ちおくん、虹の橋を渡る | トップページ | わっくんポルカの美容院 »

ペット」カテゴリの記事