« 浅田真央選手とマスコミ報道についての私見 | トップページ | 怖かった・・・ノーリードはやめて! »

女子フィギュアの採点方法とルールについての疑問

さて。今ホットな話題の採点方法やルールに関して、素人の私が感じる疑問をまとめておこうと思います。

まず、現行の採点システムやルールが決められているなら、それに沿って戦略的に勝ちを取りに行くという戦い方について、好みはあるだろうけど、それはありだとは思います。ちなみに私はそういう効率的に戦略的に点を積み上げ、勝ちに行くやり方は好きではありませんけど。でもそういうやり方はあるし、徹底的に採点法やルールを分析して忠実に従ったプログラムを作り、その通りに演技すればそれは勝つ=優勝するということは分かります。

それを踏まえた上で、それでもちょっとおかしいんじゃないの?と思うことが2009ワールドから2009/2010シーズンにかけては多くあったんですよね。

◆その用意された解答通りに(型通りに)演技しない選手に対する点をつける上での基準がよくわからない。例えば、浅田真央選手のように難易度の高い技(TA)を入れる、つなぎやステップの密なプログラム構成、スパイラルやスピンのポジションのきれいさについて。

◆逆に解答通りに(型通りに)ノーミスで演技しても、また同じジャンプ構成で滑っても、選手によって出る点に大きく差があること。たとえミスがあっても、高い点数がいつもつけられる選手もいれば、ミスなくきれいにジャンプなどこなしているように見えてもなかなか点数が伸びない選手がいる。

◆一人の選手が、シーズン中ずっと同じプログラムで滑っていて、見た目同じような出来にみえても、大会ごとに出る点数が違うこと。あるいはどんどん高値更新し続けること。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

これは、GOEマジックなのでしょうか?私は正直素人で知識も浅いので分からないのですね。GOEって加点、出来栄え評価というものですよね。よく言う「質の高いジャンプ」って「高さ及び幅」というけど、その要件だけが質の高いジャンプなんですか?また、その高さと幅についての具体的な数字ってあるんですかね?これが理解できないので、同じ選手が同じようなジャンプを飛んでいるにも関わらず、どんどん点数が上昇することの理由もよく分からないのです。

ぶっちゃけて言うと、GOEって結局ジャッジの主観(好み)で+2、又は-2と悩みもせずスロー再生するわけでもないままにポンポン!とテンポよく気軽につけていく、アレですよね?これがある限り、ルール改正する・・・といっても、どうにでもできちゃうんじゃないですかね?ましてや、中間点なるまたまた素人にはよく分からないルールを設けるという噂ですけど、そんなの作る意味がないような気がします。

演技構成点についても。振り付けやつなぎやスケーティングスキルのことっていうけど、その基準とは???音楽の解釈ってどう測るのですか?やはりこれも主観ですか?振り付けって振り付け師に対する評価とも言えるのではないのすか?とか・・・うー悩みは尽きない!

DGについても。ジャンプによってとられたりとられなかったり。もしくは選手によってもまた然りで、基準が分からない。気分次第?もしくは予め取り決めがあるのでしょうか?または素人は分かっちゃいけないというルールでもあるのでしょうか?私はそういうの調べたり勉強するの大好きだから、本当に知りたいのにな~。。。純粋にもっと知って楽しみたいのにな~。。。

今回の五輪でいえば、真央選手とキム選手のGOEの差に倒れそうにびっくりでした。キム選手自身にあまり興味はないけど、キム選手の出す点数にはとても興味があります。またなぜ安藤美姫選手の点が伸びないのか、とかミライ・ナガス選手はパーフェクトだったのに、ロシェット選手より順位が下だったとか・・・色々な選手の点数に対しても考えれば考えるほど、謎は深まるをしたばかり~!

結局、主観の問題=国の力の問題、政治したものが勝つという一言で片付けられてしまうのでしょうか???

マスコミさん、こういうことこそ一歩踏み込んで検証していただけないでしょうか。内部にもそう考える人いると思うんだけど・・・できないのは、やはり「何らかの力」が働いているからですか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きっと3月下旬のトリノワールドでも、同様の採点方式にのっとるだろうから、勝つ人は決まっちゃってるんでしょう。だって、五輪で自分達がしでかした事の正当化もとい整合性をとるためにも、順位は固定したまま、点数だけちょっと世間を賑わせちゃったから気持ち抑え目にしようって感じでしょうか。

スポーツってこういうモノでしたっけ?何だかとてもツマラナイ~。フィギュア観戦をもっともっと楽しみたいだけなのに、とても残念です。

でも、私は浅田真央選手を応援し続けます!!!トリノワールドで今季は終了。つまりこのヘンテコなインフラ点数も終了のはずです。まずは、真央選手が自分自身の納得のいく演技ができるように、完成形の「鐘」を滑りきれるように、ベストを尽くせるように心から願っています。

|

« 浅田真央選手とマスコミ報道についての私見 | トップページ | 怖かった・・・ノーリードはやめて! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅田真央選手とマスコミ報道についての私見 | トップページ | 怖かった・・・ノーリードはやめて! »