« わちぽる劇場 ~ブラックバージョン~ | トップページ | わちポル劇場 ~怒られちゃったバージョン~ »

スターズ オン アイス2010 (4/10夜)

昨日の夜の部に行ってきました!

今年はオリンピック選手の凱旋公演としての側面とプロたちのショーとしての側面、プラスカナダチームの流れるようなスケーティング技術がメインでしょうか。何度も観にいっているコアなファンの方からはイロイロ意見もあるようですが、私はSOIは初めてだったので、とても楽しく、日本人選手もカナダ人選手もチャイナのペア選手もみんなステキだな~と感激しちゃいました♪

チケットはジャニーズに比べると高いような気もするし(当たり前~!・・・ってかジャンル自体、比較にならないケド)いくらアイスショーとはいえ、コンサートじゃないわけで、「キャーキャー」なんて感じでもなく、落ち着いた中でも卓越した技と魅せる演技を堪能でき、とても満足して帰ってきました。何というか・・バンクーバーオリンピックみたいな豪華さ!デシタ。

中でも、特にチャイナペア(オリンピック金メダル)の濃厚で隙のないカンペキな演技に感動しましたね。もう力を抜くってことがない、オリンリック本番?と間違うほどの圧倒的な演技が素晴らしかったです。

あとはジョアニー姐さん。生で見ると、細くてブロンドの髪がキレイでとーっても美しい!もちろん演技も緩急の付け方やためを作るところとか、何か息をのんで観てしまう感じで、印象的でした!

そして、何と行っても高橋大輔選手!「道」ショートバージョンは、感動プロですね、やはり。一番のスタオベ、「キャー」という声が唯一聞こえたのは彼の演技後ですかね。ショーなのにジャンプもバンバン飛ぶし、あの世界観を作れるのはすごい才能だし、サービス精神が旺盛で(天性のものだと思うけど)、観客との気持ちの上での距離を感じさせないあのアピール力と魅せる演技は、本当に素晴らしいですね!!!可愛がられる愛されるのも分かるな~と思いました。

いよいよトリの浅田真央選手!もう登場のオーラからしてキラキラしていて、今輝いている、そして今後も活躍するんだろうな~!というオーラがビンビン伝わってきましたね。もちろんカンペキな演技、3Aはパンクしちゃったけど、あとのジャンプはきちんと決めてやはり彼女もステップやスパイラル、スピンなど手加減をするという文字は全くないのですね~!一流選手はそういうところがすごいですよね。スタオベにも律儀にお辞儀して笑顔いっぱい手を振ってくれましたね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

他にも、日本人選手はみんな真面目だし、ステップなども本気モードで、その伝えたい!気持ちがよーく伝わってきました。美しい演技の荒川静香さん、存在感バツグンのクレオパトラの安藤美姫選手、躍動感いっぱいの鈴木明子選手、みんな本当に美しかったです。男子も織田選手、小塚選手とも個性溢れる演技で良かったし。ジュニアの佳菜子ちゃんや羽生くんの勢いもすごかった!また、カナダチームのジェフリーバトルは、いるだけでみんな満足してる感じ。カートも「ザ・エンターテインメント」な演技で観客を楽しませてくれました。カートって43歳?44歳?で、あれだけジャンプしてスケートするってある意味尊敬!ですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回、世界トップクラスの選手の生演技を見て、改めて感じたのは・・・もうほとんど傍目では(または一見)差がないくらいみんなのレベルは拮抗しているんだということ。じゃあその差は?というと、ジャンプやスピンなどの要素のレベル、出来が一番大きいのではないか、と、当たり前なんだけどそのくらい、世界トップレベルの選手はスケート技術とかもうため息ものですよね。

そして技のレベルや出来以外は、というと・・・魅せ方、演技の仕方かと思いました。これも当たり前なんだけど、例えば真央ちゃんみたいにずっと動き続けて(しかもハード&高い技をたくさん入れて)身体芸術として魅せるやり方もあるし、今回でいえばロシェ姐さんや美姫ちゃんみたいに緩急やためを作って(見せ場を作って)引き込むやり方もあるということです。これは好みも入るのかな~。。。

だから、コンペティションでは、技術点と演技構成点があるわけで、やっぱり正当にジャッジしてもらえばみんながある程度は納得する結果になるんじゃないかと思うのですけどねー。(女子のオリンピック金メダルの選手は、生で観ていないから分からないけど・・・どうなんでしょうかね?)そういう意味で、男子の高橋選手は技術面も4回転を飛ぶように高いレベルだし、演技力もハードで高い技を入れて休みなく動き続けるし、見せ場を作りためも作れる・・・という全方位的に素晴らしい才能の塊のような選手なんだと実感しました。

私は(真央ちゃん贔屓なので)ずっと正確に動き続けてハードな技を魅せる演技が大好きだけど、今回色々な選手の演技を観て、緩急ついた情緒ある演技も素敵だな~いいな~!と思いました。これからソチに向かう4年の間に、真央ちゃん自身が話していたようにさまざまな経験をすることで、また違った演技をしてくれるんじゃないかな?円熟味が増してくるのかな?と、とてもワクワクした気持ちになりました!今の真央ちゃんの技術にそんな陰影のある演技力がプラスされれば向かうところ敵なし!!!ではないでしょうか?一体どこまで彼女は進化してしまうのでしょうか?何といっても才能+努力の人ですからね~!そんな進化の過程をそっと見守り続けたいなーと思っています。

とにかく、こんなレベルの高い選手の演技を生で見ることができて本当にエキサイティングな時間を過ごせて、うれしかったでした♪選手のみなさん、ありがとうございました!

|

« わちぽる劇場 ~ブラックバージョン~ | トップページ | わちポル劇場 ~怒られちゃったバージョン~ »

スポーツ」カテゴリの記事