« 仁くんLAへ出発! | トップページ | BANDAGE DVD 発売決定! »

同期の友達と真剣な話をしてみた

昔の会社の同期の友達とランチをしてきました。年に数回に会うその友達は、すでに3人目を妊娠中!いつ産まれてもおかしくない状態なんだとか!!すごいですね~~横浜在住であることと育休に入ったとの事で、「久しぶりにゆっくりランチでもしよ~♪」と連絡をもらい、ベイクで待ち合わせ。

「CAFE OAZO」でランチでした!

20100511132120 サーモンとアボカドのサラダライス!めちゃカラフルでキレイ食べるのが持ったいないくらいだったわ~☆

20100511132136 懐かしいナポリタン!良き洋食屋さんの味♪急にムショウにナポリタンが食べたくなったら、是非こちらのお店へどーぞ!と営業したくなるくらい、お子ちゃま味で美味しかったです。20100511230317 ベイクアネックスのユザワヤで、今流行りのクリスタルシートを買ってみました。わちぽるのTシャツとか小物入れとか、デコデコしちゃおっと♪ 流行り物はとりあえず追ってみるのがポリシー!www

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

その友達とは、もう10ナン年のつき合いだけど、やはり苦楽をともにした友達は気心知っているし、常識的で感覚が似ていて、話しているととっても安らぐのが実感するんです。ある意味「戦友」のようにともに辛い時も一緒に頑張った仲間なんですよね。だから男女問わず同期の友人というのは、久しぶりにあってもかっこつけることもせずにすぐに昔にトリップできるんですね。

前の会社は、官僚的な大企業だったので、入社年次でとっても結束が固いのですね。しかも当時は1期あたり男子学生200人、女子学生30人、男女の別なく働ける人気就職先ランキングでも毎回上位にきていた企業なので、数少ない女子チームはとっても仲良しで、新人研修からフォロー研修etc・・・同期で集まっては、みんなでつるんで遊んだりしてました!あれも第2の青春だったな~!と。私なんかが、よくあの倍率を突破して入社して仕事していたものだ・・・と今なら絶対ムリ!だと思いますよ(笑)

そこで、私は、営業人事広報・・・と仕事に恋(?)に遊びに思う存分打ち込んだ挙句、ほとんどが社内結婚をする中、縁ありまして全く畑違いの会社勤めのオットと出会い、結婚退社してまたまた畑違いのカラーの世界に無謀にもと飛び込んでやるぅー!と野望をたくらんだりしたわけですね、それがちょうど入社10年目かな?

今では、女子も半分くらいが退社しているけれど、今日会った友達のように結婚&出産を経てまだバリバリ活躍している人もいるんです。もういい年なので(笑)「○○くんが、部長だよー」「☆☆ちゃん、ついにマンション買っちゃったよ!」とか、そんな昔懐かしの情報を聞くのも楽しいんですよね。

だって、イヤで辞めた会社じゃないし(ちょっとは、ここらで休みたいなーとは思ったけどw)、別の自分の生き方をしようと思って切り替えただけなので、その期間ってやはりとてもキラキラしたほんのり甘酢っぱい思い出なんです。自分の経験として確実に大きく存在しているし、仕事や社会人としての価値観の原点なんでしょうね、きっと。今も新聞に載っていると「あ、うちの会社だぁ!」と真剣に読んでいるし。ってか、もうすでに「うち」じゃないしwww

そんな時代を共にした友達と話していると、女の人の生き方もさまざまだよねって。既婚未婚、子供ありなし、仕事しているしていない、本当にたくさんの選択肢がありそれを選べるだけの土壌があるんだよねって。どれが正解かとか正しいかなんてことはなくって、結局本人が満たされているかどうかだよね~なんてしみじみお茶すすりながら(ウソ)語っちゃいました!

だって、私みたいに、仕事している女子チームに片足、子供のいない主婦チームに片足、さらに趣味人としても両手広げて張り切っているという中途半端な立ち位置にいる人間からすると、どっちの良さも悩みも理解できるんです。でも、一つの世界だけでないから、気分が切り替えられるんですよね。「こっちがダメならあっち」じゃないけど、自分のアイデンティティーを色々なところで確かめられるから、しんどくならない、煮つまらずにすむ部分があるんですよね。でもね~裏をかえせば、その分責任がある。自分で選んだ道だから辛くても寂しくても自分で背負う気持ちがあるかどうか。私は時々ぐらつくんですけどね。その友達は仕事しながら子育てで、同じようなこと言っていたけど、迷いはないらしい。さすがですね!

自由ってことは、裏を返せば不安定ってことで。何にも属してないわけですからね。どっぷりひとつの世界にはまれば心強いこともあるだろうし、安心感もあると思うな。「○○ちゃんのママ、奥様」とか、記号化して呼び合うのもその例ですよね?そういう文化に馴染めない私はあくまで一個人として向き合って欲しい!その人個人を知りたい!とか思っちゃうタイプなので、必ず下の名前で呼び合い、お互いの話をしますけどね。だからこそ、自分自身が魅力的でいたいな~!って心がけて、色々アンテナ張って琴線に触れた興味のあるものはどんどんチャレンジして探求していきたいなって思います。なかなか難しいけどね~。。。でも、知識や経験というお金じゃ買えない目に見えないモノをたくさん自分の中に蓄えて豊かな人生にしたいなって思うんですよね。

以上は個人的な考えですけど、結局は自分に一番フィットする生き方が一番!!!なんだと思います。人のせいにしないで上を向いて笑っている時間が多いことが一番だと思いますよ!!!でも今は情報過多の時代なのでつい振り回されちゃうことも多いかもですけど、そんな時こそ自分をもう一度見つめなおしてオリジナルな道を歩まないと!あっという間に年は取っちゃいますからね(苦笑)

なーーんて話を笑いながら楽しく話せて、嬉しかったですね!!!久しぶりに同じ目線で思っていることを聞いたり話したり・・・とても充実した今日のランチタイムなのでした♪

|

« 仁くんLAへ出発! | トップページ | BANDAGE DVD 発売決定! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事