« 一歩ずつ・・・@オランダ戦 | トップページ | デンマーク撃破!!! 16強入り!!! »

カリスマドッグトレーナー シーザーミラン

只今、夢中になっているのが、アメリカのカリスマドッグドレーナー

「シーザー・ミラン」

CSのナショナルジオグラフィックというチャンネルで、放送中です。お散歩友達から偶然、この人の話を聞いて、何気なく先週くらいから観始めたら、一気にはまり~感化されまくりです!1話4~5回は観てます(笑)見逃した分は、お友達からDVDを借りる予定♪本も買っちゃった。

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/411#page

何が素晴らしいって、「犬には、リハビリを。人間には訓練を。」というフレーズの通り、犬の目線で考え、犬がストレスを感じないように幸せに生活できるように、と一環した態度で接しているところが素晴らしい。何より、シーザーの人間性が本当に素晴らしいですね♪ プラスのオーラというか・・・陽性で強くて温かくて寛容で。。。人間にも犬にもその接し方は、本当に素晴らしい!!シーザー自身は、メキシコから数ドルだけ持って一流のドッグトレーナーのになるんだ!という夢をもって飛び出してきたり、奥様と離婚の危機があったり、と色々苦労されているみたいですけど、きっとそういうたくさんの経験が今も活きているんでしょうね。

ちなみに、私みたいに、はまった人を「シーザー教に入信した人」というらしいです(。・w・。 )

ドッグトレーナーと言いますが、結局は飼い主がそれを受け入れるかどうかですからね~。シーザーは飼い主とのカウンセリングを長めに行う事で、飼い主の心理状態を的確に把握し、辛抱強く飼い主自身が、間違いに気がつくように毅然と、でも穏やかに時には楽しげに誘導していくんですよね。言っても聞かない飼い主にはやんわりとやり過ごして、でも最終的には犬にとって良い方向にちゃんと導いている・・・犬に魔法を使ったみたい!と飼い主にびっくりされているけど、飼い主にも魔法を使ったように、全く別人になった飼い主の皆さん・・・長年の悩みから開放されて、すっきりとした表情に思わず私もうれしくなってみたり

シーザーのしつけはいたってシンプル。やっていることはとてもシンプルなんですけど、それが難しいと思う!何故なら、飼い主の心理状態のポジションを変えなくちゃできないことだから。犬のしつけをテクニックとしてやるだけなら、他のトレーナーさんでもできると思うけど、シーザーは飼い主の信頼を得て、「今まで、うちのコにどういう思いで接していてそれがそのコにとっていかに悪影響を与えてしまったのか」これをちゃんと認識させるんです。力づくでなく、自然に。これってすごいですよね~?!飼い主の心を動かす・・・私の心も動いた!!!笑

でも、この心理学って人間関係でも応用できますよね。何かストレスがかかった時や苦手な人と向き合う時は、強くて毅然とした態度で、でもリラックスして対応すると上手くいきますよね。あとはどんな時も現実をしっかり見つめることも大切ですよね・・・たとえばうちの可愛いコは、人間ではなく犬なんだ、ということとか( ̄▽ ̄)

(ま、うちのわっくんは犬だけど、限りなく人間の頭脳や感性に近いものを持っている生物学上の犬だけどね 笑)

シーザーは、マネしないでね、と言ってるのについついマネしたくなって、わっくんのお散歩でも、ちゃんとしつけしながら歩いてみると、あ~ら不思議???わっくん、いつも以上にいいコで嬉しそうに歩いて、帰宅後もニコニコ上機嫌♪

ポルカちゃんも、同じようにやってみたら、いい感じでした~~♪シーザー、日本に来ないかな~???

20100624133319 20100624133300 ぼくたち、たくさんお散歩して、満足だから、ブタ寝してるよ~~

|

« 一歩ずつ・・・@オランダ戦 | トップページ | デンマーク撃破!!! 16強入り!!! »

ペット」カテゴリの記事