« デンマーク撃破!!! 16強入り!!! | トップページ | 誕生日 »

わちぽる マイクロチップ装着!

わちぽるに、マイクロチップを装着しました~!

20100626223328 動物病院で、そんな案内があって予約したのが先月。だって、一応、わちぽるには、迷子札を付けているけど、やっぱり不安・・・災害や迷子になるなど、何かあった時のためにずっと考えていたことだったのです。一度装着すれば、脱落や消失することはほとんどなく、データが書き換えられることもないため、確実で国際的にも一生有効な身分証明になるんですね。マイクロチップには、世界で唯一の15桁の番号が記録されていて、専用のリーダーで読み取ることが可能です。ペットショップだと、すでにマイクロチップ装着済みのコが売られていたりしてますよね~。

ちょっと太い注射をされて、いつになく我慢のコだったわっくん。

20100617173335

注射にカンペキにびびりまくった、ポルカちゃん。

20100418230454

・・・とはいえ、私は今日は連日のハードスケジュールとW杯観戦で疲れちゃって、オットにミッションを託してしまったので、この目で見たわけじゃないけど、ものすごい想像できます!笑

来週になったら、装着後の手続きをして、全て完了となります!

ちなみに、今回は横浜市と獣医師会の助成金制度を利用して、1頭あたり2000円を助成してもらいました。このような制度はどんどん活用した方がいいですよね~!

興味のある人は、かかりつけの病院で聞いてみるといいかと思います。病院ごとに頭数が振り分けていて、予約するにも毎年結構な倍率らしいです。

マイクロチップの装着については、色々調べてみたのですが、まぁ人によって賛否両論。大事なわがコを捨てるわけないし、盗難されることもないだろうし、海外に行くこともないから必要ないって意見もあったり、体に有害なのでは?なんて意見もあるようですね。

何についても、色々な考えが出てくるわけで、要は自分が納得して自分の犬のためになる!と思えば、それでいいとおもいますけどね~(*^-^)

私からすると、捨て犬を減らすための行政策の一案だとしても、本当に自分の犬を捨てるという人が多いのが現実なら、その政策もアリだと思います。また、体に副作用がないことはさまざまな文献で証明されているし、わがコの体を考えるなら、毎日お散歩をして適切な運動を心がける、添加物てんこ盛りの安価なフードにしない、人間の食事を与えない・・・こんな基本的なことを一生継続していく方が、よほど現実的で有効に思います。かかる費用についても、ワンコの洋服を買うより優先順位が上なのでは?と思うので、捻出できない金額ではないですよね~。

でも、先進国において、欧米に比べ日本ではマイクロチップの普及率がまだまだ低いのが現状で、専用の読み取り器も、保健所や動物病院に設置されているだけです。

なので、うちのわちぽるのように、マイクロチップを装着する犬が少しでも増えることで、専用の読み取り器の設置箇所が増えて、日本でもメジャーになればいいなっていう願いもありますし(*^-^)そうして、1頭でも悲しい思いをするワンコが減っていくといいな~と思います!

まずは、わちポルくん、お注射お疲れ様でした~☆と言ってあげたいです!

|

« デンマーク撃破!!! 16強入り!!! | トップページ | 誕生日 »

ペット」カテゴリの記事