« ドッグカートのわちポル君♪ | トップページ | 仁くんについて。 »

アメリカンダンスアイドル シーズン5

アメリカンダンスアイドル、通称「アメダン」がおもしろーーーい

原題は「SO YOU THINK YOU CAN DANSE」( ̄Д ̄;;(なぜ、こんな邦題にするのか、は疑問ですが

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1041

今、CSのFOXチャンネルでシーズン5をやっています。まずは全米6都市で予選を行い、ラスベガスで2次予選を行い、TOP20を決め、男女各10人が本戦(LA)を行い、毎週脱落者が出て最終的に優勝者が決まるという、コンペティション番組。アメリカンアイドルと同じスタッフだというから、構成や勝ち抜きの手順も同じなのかな?私は観たことがないけど。。。

なんだかんだと、家にずっといるので、シーズン5を予選からずーっと観てしまいました・・・( ̄▽ ̄)最初から観ると、一人ひとりの参加者の勝ち抜いていく過程も分かるし、本戦まで残ったメンバーには思い入れもひとしおなのだ!!

ちょっと話はずれるけど、仁くんもLAで頑張っているじゃない?今度ラスベガスの公演もあるじゃない?しかも、仁くんもダンサーをオーデションで選んだりしているじゃない?・・・そんな訳で、参加者の皆さんに勝手に一方的に親近感湧いちゃって・・・

アメリカって本当にキャパが大きいから、その辺にいそうな素人さんでも、めちゃくちゃダンスが上手かったりするんですよねー。逆に地方予選では、「どうして?何を勘違いして出ちゃったのー?」と思うふつーに、私が通うスポーツジムでよくやるようなステップ踏んでいるお兄さん&お姉さん方もたくさんいたりして。そんな人々も包括して、みんな平等に参加資格があり、審査員もプロデューサーも一人一人ちゃんと審査しているのが、アメリカン♪な感じ。審査員の素直な反応やコメントも面白いです。

で、今は本線もTOP 20→TOP18に絞り込まれたところ。

みんな実力ある!有名な振り付け師によるダンスは迫力があり、感情も揺さぶられるし、「ざわわーっ」て鳥肌立つほどです!衣装やメイクも本格的なので、「えー?予選でこんなキレイな人いたっけ?」と思うくらい、女子はゴージャスでセクシー!男子はパワフルで迫力満点!

その中でも私のお気に入りは・・・

男子・・・アディ

アディのTOP18を決めるコンテンポラリーダンスのリフトは本当に力強くて、包容力があって、清潔感と知性があって、かっこよかった!!今まで男子のお気に入りはいなかったけど、一気にファンになりました。

女子・・・みんな可愛い。でも応援したいのは、ケイラかな?クールビューティで予選から光ってたし。アスカも日系だからどこまで残れるか気になるけど。ケイトリンはつい応援したくなる雰囲気があるな。

ダンスって奥深いなーと実感しました。色々な流派?のダンスがあってそれを一同に楽しめるのもこの番組の楽しさかな?と思います!私はダンスは全然できないけど、思わず鳥肌&目が釘付けになるダンス、心が動かされるダンスってあるんですね。つまり、素人で言葉もろくに通じない私の心にも、ちゃーんと伝わる!!!音楽や絵画などと同様、ダンスもアート(身体芸術)なんですよね♪

ダンサー寿命は短いって聞くし、この「アメダン」で優勝しても、次がなかなかつながらないみたいですよね。アメアイはCDデビューできるし、プロジェクトランウェイは自分のブランドを持てたりするけど、ダンサーだと難しいのかな?現役時代はバックダンサー、引退したら振り付け師とかダンス教室主催という仕事が一般的なんだろうけど。広いエンターテインメントの世界で活躍してほしいですよね。なんだかもったいない!

これからの放送も楽しみにしてま~す♪

(でも実は、優勝者知っちゃっているんだけどね。。。観ちゃったんだよね。(;;;´Д`))

|

« ドッグカートのわちポル君♪ | トップページ | 仁くんについて。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事