« アメリカンダンスアイドル シーズン5 TOP10 | トップページ | 東京芸術学舎 »

トレーニングな日々 身体と脳を鍛える

今、スポーツクラブにはまってます!忙しかったり体調不良だったりして、ずっと行っていなかったので、このところ毎日通ってトレーニングしてます♪お友達もでき、スタッフともしゃべるようになってますます楽しくなりました。

がっつりやる時は、スタジオ&筋トレ&岩盤浴&温泉のフルコース、暑くて睡眠不足な時や疲れているときは、軽めの筋トレと有酸素運動とスパをメインに。その時々の体調に合わせて調整できるのがいいですねー!

梅雨時期から、今年は早くも夏バテ&冷房病みたいになってしまい、温度調節がなかなか上手くいかなかったんですねー。それって自律神経の乱れなんだって。もういい年だから、色々と不具合もでてくるしなーと生活リズムや食事を見直しまして。もうほとんど夏休みの子供状態です~(笑)規則正しいリズムと昔自分の中で流行った「マクロビオテック」的な玄米菜食をメインの食事。ハハハ~~!こうやって、体調を崩さないと気がつかない、やらないんですね!!!でも、それでバランスとっているのかな?

マクロビは久司先生が第一人者で理論はこの方ので勉強した方がいいですね。今は色々な二番煎じな理論も出てきているので要注意です。恵比寿にクシクッキングスクールや直営店がありますよ!私は、玄米とか飲料系は「チャヤマクロビ」が好きです。オンラインショップもあるし、日比谷に大型店舗がありますよー!スイーツなんてこれで砂糖・動物性たんぱく質・動物性油脂使ってないの?とびっくりするほど!私はもともとスイーツはあまり得意でないしあっさり系が好きなのでココのは美味しくて好きです♪

http://www.chayam.co.jp/index.html

まず、朝からわちぽるお散歩や入浴、家事、あとは自由な時間として読書やDVD鑑賞と勉強をします。その後昼寝をちょこっとして、午後からゆっくりとジム通い、夕食の支度してオットと食事、その後に皆でわちぽるお散歩。これがだいたいの一日のリズムです!

私の崇拝する「石原結みイシハラユウミ」先生と「安保徹」先生の本を熟読しましてー・・・。「身体を温める」「免疫力を高める」これを極めたいと思ってます!体温が1℃上がるだけで、免疫力が数十倍UPするとか。身体を温める食事、温熱療法(お風呂やサウナ、岩盤浴)、運動って大切なんですね。

http://www.mikasashobo.co.jp/author/189/

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4413036492.html

何より、「性格や考え方や生き方」もその免疫力にとても影響があるとかで、なるほど~な事がたくさん書いてありました。安易に薬に頼るのも考え物なんですね。いかに睡眠や休息が大事か。また便利な生活ゆえの体への悪影響もたくさんあるんですよね。パソコンにテレビに車にコンビニなどなど。大好きなモノばかりで耳がイタタッです・・・。でも、私は昔からこの二人の先生の信奉者なので、何かあるとこのお二方の考えに触れ見つめなおしてます。

でもね、私毎日、人参リンゴジュースやジンジャーティーや梅醤番茶は愛飲してますし、ムリのない生活を心掛けているからか、お肌については褒められることが多いんです!(←自慢!)でも、ほっとくと冷たいコーヒーとか大好きで冷えた暮らししちゃうし、最近はどんどん怠慢になりダラダラしてしまうので、久々に「渇」を入れられた気分で、気持ちも新たにまた体のためになることを無理なく取り入れようと思いました!

もちろん、おしゃれやエステ、ネイルにヘアケアも大切だけれど、こういう根本的なことから「キレイ」を目指すのもいいよなーと。これって年取ったってことかもしれないけどね(苦笑)いつでも動ける持続できる力があり、体内の汚れの少ない体。プラスのオーラで満たされゆとりのある穏やかな心。これを手に入れて、わちぽると仁くんとともに「HAPPY LIFE」を楽しみたいなー(オットは入ってない?笑)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あとは、脳が退化しないように、と。(笑)英語の勉強をまた再開してます。何度も何度も挫折して飽きちゃうんだけど、今度もNHK講座でちまちまマイペースに頑張るつもり!

結局、人間て進歩ないというか原点に帰るというのを感じますねー。子供の頃好きだったことや学生時代に好きだったことしかやらない、という・・・。勉強好きだったけどその中でも英語が大好きで、今も海外ドラマや映画は字幕を観ずに完璧理解したいし、何より仁くんの英語を完璧に理解したい!(笑)

これを話すとだいたいびっくりされるけど、実は体育会系でして。背も高くレフティーな私は球技では重宝がられてたんですよ!学生時代はバスケットボール&ハンドボールに明け暮れて、女子メンバーが少なかったので合宿も練習も男子とほぼ同じメニューをこなしてましたしね。いわゆる「根性タイプ」でしたもん!そういう血が騒ぐから、今もトレーニングは結構はまっちゃう!しかもオトナになると、イヤな科目(家庭科)今で言えば「家事」は適当に流せるし、自分で取捨選択できるって本当に素晴らしい!!!

ま、これからは根つめすぎずに程よくトレーニングしていきま~す♪

|

« アメリカンダンスアイドル シーズン5 TOP10 | トップページ | 東京芸術学舎 »

スポーツ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事