« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

東扇島のドッグラン、再び。

せっかく登録証作ったし、天気もいいし、わちポル君もたくさん走りたそうだから、行こっかー!とやってきました、再び東扇島ドッグラン。

Photo127_large

この日は、快晴も快晴。暑いくらいの秋晴れでした~!!

Photo197_large 最初は、ニコニコしながら公園内を歩いていた2ワンズでしたが・・・。本当にここは日射しをさえぎる所が全くない!ナッシング!で、すでに私はバテバテ(病み上がりなもんで・・・)

Photo019_large わっくんも「俺様も、もうやだっっ!!!暑くてバテたから、帰る!」という強い主張の表情。ポルカは隣で「ぼー・・・(イミワカリマセン)」Photo065_large ポルカ「でも、何か暑くなってきたから、ボクチンももうおうちに帰りたいですー・・・ハアハア」 Photo135_large

わっくん「ね?ね?お願いだから帰ろ???」と可愛コぶって、強く主張ってか強要?Photo134_large ということで、正味20分くらいのどっぐらんでした。公園内唯一屋根のある休憩所まで、砂漠のオアシスを求める旅人のような、私たち。やっと休憩所についたら、わちポル君にもやっとスマイルが戻ったのでした♪

|

岩盤浴&エステbatubatuで・・・!

数日前のこと。マンションの一斉点検のため、ほぼ一日外出しなくてはならなくなったある日。

とりあえず、出てきたはいいものの「どうしよう~!」本当は仕事でバタバタしている時だから、家でゆっくりしようと思っていた貴重な日だったため、特に約束もしてないし・・・。

と、突然、そうだ岩盤浴に行こう!と思い、3年ぶりに行ってきました。

リニューアルして、ヨガスタジオやエステなどとてもサービスが充実したなーなんて思いながらフロントに行くと・・・

「○○さん!」(私の名前)←お店のスタッフ

「???えっと・・・えーーーー!」(私)

そこで出逢ったのは、もう10年以上前にずーっとお世話になっていたエステシャンNさん(旧姓)なのでした♪転職してたのぉ?ってちょーびっくりしましたー。

こういうのって縁?運命?それともシンクロしているっていうのかな?いやー久しぶりに会って嬉しくって興奮しちゃいました!笑

最近こういうことがよくあるんですよー。この前もどうしているかな?と思っていたしばらく会っていないワンコ友達から急にメールもらったり。昨日は仕事の途中に、やっぱりどうしてるかな?とふと思い出していた幼馴染からポンと背中を叩かれて、偶然合っちゃって!!大声で「えーーーー」て盛り上がったり。びっくりですっっ。

これって、何でしょう?スピリチュアル的どうなんでしょう?

今日は、あまりに嬉しい偶然により、そのまま勢いで岩盤浴だけでなく(私の人生至上MAXで太っているのもあり)急遽、リンパドレナージュのエステをしてもらっちゃいました♪気持ちよかったーー♪

もう何年も裸のお付き合いをしてる(?)エステシャンには、なーーんでも話せちゃいます!体のツボやマッサージの好みも分かってくれている安心感と気心知れているという気持ちのリラックス感で、

大、大、満足な一日となりました!

エステや岩盤浴に興味のある人は、是非「GOD HAND」を擁するbatsubatsuさんに行ってみてください♪

|

ぶらり途中下車してみた。

とても寒く、木枯らしが吹いたこの日のお仕事は、渋谷で月に1度のミーティングの日でした!

「さっぶい・・・」とつぶやきながら、たくさん着込んで行ってきました。が、思ったよりもすごーい早く終わっちゃった~同僚とお茶でもしていく?なんて話していたけど、ちょっと寄り道して帰りたいから・・・と一人で東横線に乗りまして。

20101027155204 やってきました、田園調布にぶらり途中下車の旅!!

何故、田園調布にぶらり~なのか? それは東急ガーデンスクエアにあるワンコショップが気になったからなんです!わざわざ土日にファミリーで行くほどじゃないけど、ずっと気になっていたエリアだったのと、住宅街にあるカフェでお茶飲みながら本読みたいなー(&そんな自分に浸りたいなー笑)と思い、途中下車しちゃいました。

実際にワンコショップのチェリッシュさんや犬茶屋本舗さんに行ってみると、とても可愛い洋服やおもちゃがたーくさん売っていましたよ!

でも、考えてみると・・・わちポルいないから、洋服買えないじゃん!って。(アホだー)ポルカはいいとしてもわっくんは体型がボディビルダー並みの筋肉質だから(特に胸板が厚い)試着しないとダメなんだなー。

よって、わちポル君へのお土産を買って帰りました!

20101027165709 「秋」ということで、かぼちゃのムース、しかも1個だけ(!)太るからね~♪

それじゃあ、飼い主の私達もお土産買おう♪と思って、カイザーメゾンのパンを買いました!

20101027170037 20101027170212 ここのクロワッサンは超絶美味~~おいすい~~♪温めてからいただいた方がいいよね!

あとは、人気商品のクロックムッシュ(中に厚いハムがはさまっている)と、いちじくのデニッシュを買いました。ここのパンは一つ一つがすごく大きいので、一人で1個はムリ。シェアしながらいただきましょう♪

お仕事帰りにぶらり途中下車するのって意外に楽しいんですね!いつもは時間がなくて、急いでイソイソ家路を急ぐんだけど、こうやってゆっくりと、いつも車窓から眺めている街を散策するのも余裕があっていい感じですっ。

そういう余裕は、暑過ぎず寒過ぎずの「秋」だからこそ、なんですよね。そしてわちポル君がいいコでお留守番していられるからこそ、なんですよね~・・・なんてしみじみ思っていると

20101027170255

あちゃ?(現実に戻る・・・)

わっくん、やっぱり食い気ですか?かぼちゃのムースじゃなくて、クロワッサンですか?そっちですか?

パンを撮影している時に、じーーっとクロワッサンをガン見している、わっくんなのでした♪(このぉこのぉ~本当に可愛いな~←親バカです、はい)

|

アメリカ山と山手十番館

元町中華街駅直結のアメリカ山でーす!Photo011_large

Photo013_large

広々としていてキレイですね。しかも高台にあるので遠くにベイブリッジやみなとみらいが見られて、眺めもいいです!Photo033_large 

駅からエレベータかエスカレーターで行きます(ワンコはキャリーイン)Photo012_large わちポル君、匂いかぎに夢中ー!ワンコもたくさんお散歩してます。Photo035_large

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

坂道をテクテク登っていくと、外人墓地そして山手十番館でっす♪

Photo023_large 緑の外壁と上層部のレンガ色が、不思議と調和しているシンボリックな館ですねー。トーンを抑え目にしているので、緑と赤茶のハーモニーが取れているんですね。ローズガーデンの赤と緑に色をリンクさせているんでしょうね、おしゃれさん!Photo040_large こちらは、外灯。とても古いモノだそうです(詳細は忘れたっ)Photo045_large こちらはフランス瓦のベンチ。Photo069_large この日はガーデンで休憩でーす。ビスカウトのレモンクリームが懐かしい味で美味しかったな♪Photo054_large Photo057_large わちポル君は、おそろいのニットを着てここでもクンクンニオイを嗅いでるね。私がデジカメを向けると、ニコってしてこっちみる2ワンズ。気分はモデルなんでしょーかー???

近場でありながら、普段はなかなかゆっくりと立ち寄ることがないエリアを散策できて、新たな発見が楽しい一日でした~♪

|

薔薇☆薔薇☆薔薇

港の見える丘公園のローズガーデンに行ってきました♪今年は見ごろが遅かったのかな?週末がちょうど満開のタイミングでしたよー!バッチリ合ってよかったね!

Photo123_large わちポル君は、あまりの観光客の多さに辟易~の表情ですね。

「ボクチン達は、お花の美しさ、いまいちわかんなーい!美味しいおやつとか、新しいお散歩コースとか、キレイなお姉さんに構われるとか・・・そういう方に興味あります!(あ、そーですか・・・)」

ここからは、薔薇たちの写真でーす♪色鮮やかな薔薇の生命力と美しさに囲まれて、思わず女子力アップにつながるといいな~なんて思っちゃいました!

Photo129_large Photo118_large Photo006_large Photo049_large Photo108_large Photo109_large ポルカ「バラさんたち見終わりましたか???じゃあ、カフェでお姉さんに構ってもらいに早く行こう?」と可愛く催促。

わっくん「早くあ・る・き・た・いんですけどー!」という抗議の表情。

Photo074_large

はいはい、ということで元町のDOG GARDEN CAFEへGO!

この上下↑↓の写真のわっくんの表情、分かりやすいなーホント。

Photo161_large

わっくん「えへ!えへえへえへ!!!いっぱい可愛がられちゃった♪みなとみらい店ではごあいさつしてもスルーされてばかりで悲しいんだよな。だから、ちょー久しぶりにお姉さんに構ってもらえて嬉しかったなー!今度から元町店でクッキー買おうよ♪」(うん、そーだね)

Photo001_large

ポルカ「でへ!でへでへへ!!ボクチンもいっぱいなでてもらって嬉しくなって眠くなってきたよー」

というわけで、今日も大満足なわちポル君良かったね。

最後に。

このバラの色!!!すごくないですか???

ピンクとオレンジの混ざり具合が絶妙すぎて、た・ま・らーーん!!

「美しすぎるバラさん」、なのでした♪ Photo056_large

|

本牧山頂公園のお散歩

本牧山頂公園に久しぶりにお散歩に来ました♪ベイタウン本牧五番街の偵察前に楽しくお散歩!

Photo252_large わっくん、お目目がキラキラ~本当に嬉しそうな笑顔するよねー。テンションが分かりやすい!笑

Photo178_large

ポルちゃんは、どんどん歩いてわっくんが来るのをお座りして待ってます!

Photo221_large

この日は、久しぶりのお天気で、森林浴が気持ちよかったなー!マイナスイオンで癒やされる感じ。

Photo160_large

お決まりのベンチの上でお座りしてポージンズ!!!(ちゃんと吹いてから座ってるよ~by わちぽる)Photo173_large

キレイなお花もたくさん咲いていて、思わずパチリ!お花からの自然なパワーをもらって心が美しくなったような、そんな満足感ですね。Photo122_large おまけに空もキレイ!!!雲の形がなんともいえない、水彩画もようですねー。水色の絵の具に白い絵の具を水で溶かしてぼわーんと混ぜたような、奥行きのある自然美で~す♪

Photo250_large Photo101_large 久しぶりの本牧山頂公園は、やっぱりステキングなお散歩コースでした!!わちポル君も大、大、大満足のテンションMAXな一日なのでしたー♪

|

ベイダウン本牧5番街

早速行ってきました♪

Photo192_large

元マイカル本牧5番街。いや~・・・なんていうか時の移ろいをモロに感じてしまった~~!!その昔バブリーな頃のここは、お洒落な石畳の階段があり、どこか南欧風な施設をハイブランドがひしめき合っていた、オシャレーなスポットだったんですよねー。(年がばれる!)

この建物自体はそのまま、中のテナントだけが平成22年仕様になった感じで、うーん・・・今はこういう時代なんだなーってしみじみしちゃった。

ダイソーさん、ものすごっ安いスーパーさん、子供服(ここも安いらしい)ドラッグストアにリサイクルショップに、狭いトコロに大型家電がぎゅっとつまったノジマ電気さん・・・

ホームセンターみたいな感じでした!多分、うちはわざわざ行くようにはならないだろうけど、きっと地元に住んでいればありがたいスーパーだろうなーと思いますっ♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Photo074_large_2 では、早速ワンコエリアにGO!!!

今日のお目当てワンコエリアの4階には、ワンコマークのあるエレベータを使用します。

Photo146_large

JEWEL CAKEさんでわちぽるおそろいのピンクのニットをGETしましたよー!!しかも、可愛いリボンちゃんのっ笑

お店の人と色々話したけど、お台場の店舗に横浜方面から来る人も多いので、そういうお客様に来店してほしーでーす!と言ってました。神奈川エリアのJCファンの人にとっては、わざわざお台場まで行かなくて済むからいいですよね。

あとは、元町DOGさんのドッグラン♪

Photo206_large

屋外なので、寒いときや暑いときや雨のときは???だけど、小型犬には充分な広さなので、一度行ってみるのも良いのでは?と思います。1時間500円(1ワンあたり)で利用できますよ。ワンコの大きさに制限があるので注意です!Photo194_large

うちのわっくんは、マナーベルトをしてあっちこっち「くんくん」して一人で探検して歩いてました!

Photo198_large

ポルカは、まさに「ドッグラン」他のワンコは飼い主さんの近くでちょこちょこしているだけなのをいいことに(?)のびのーーーびと一人で

RUN RUN RUN♪しまくってました。本当に楽しそうで良かったね!ポルカはドッグランに連れてくるかいがあるんだよなー。わっくんはどこでもマイペースだけどねっ!

Photo176_large

そんな感じで、お茶飲むところを捜し歩いて結局、隣の建物(エステやネイルが併設されているところ)で休憩して、帰って来ました。

まずは、気になっていたニュースポットに行けて良かったでっす♪

|

アロマ効果倍増のピオニーとラベンダー@ロクシタン

ロクシタンで、売り切れ店続出の「ピオニーボディミルク」と「ラヴェンダーリラックスフットジェル」を購入してきました!

20101019101444

香りが最高~~~♪

私は飽きっぽいというか、興味の対象がたーくさんあるのですが、実はローテーションでぐるぐるまわっていることが最近判明した!(どーでもいい情報)で、最近は、アロマや香り系にまたまた興味が戻ってきました。ま、早い話が猛暑の夏は匂いとかメンドーだけど、秋冬はアロマでリラックスでしょーって感じ??

アロマのエッセンシャルオイルは、「Provence harvest」のものが好きです!

20101019101356

とにかく~、ロクシタンのピオニーはバスタイム後のステキなひ

とときを送れそうな、本当にいい香りで幸せ~~な感じです。

ラベンダーは、もともとハンドクリームやハンドウオッシュを使っていたんだけど限定発売ということで、お風呂上りに足裏やふくらはぎをマッサージする時にいいかな?と思い購入しました!

早速使ってみたけど、よく伸びて肌もすべすべうるうるになるし、翌朝までほのかに香りが持続するし、最高に良かったですよ♪

そして、ロクシタンからは10月28日からメンズライン「VERDON」が初登場します!そのオードトワレが、ちょー好みドストライク!!!早速予約しちゃいました。

ラベンダー、ペパーミントなどがベースのさっぱりした香りです。女性がつけてもいいと思いますよ♪きっとローうやチェリーブロッサム系の甘めよりも、グリーンティーやラベンダー系のさっぱり優しい香りが好みの人は気に入ると思います~!!

来週の入荷が楽しみで~す♪

|

体ポカポカ♪石焼ビビンバとジンジャーパワー

朝晩、だいぶ冷えてくるようになったこの頃、体調を崩す人が多いみたいですが・・・。

私は、崩しまくりで~(苦笑)風邪が長引いてリンパが腫れて大変でした。風邪っぽい→ちょっと休み、よくなるとフラフラ出歩く→また悪化・・・を繰り返すと免疫力に関係するリンパが腫れてきちゃうんですよね。これは小さい頃からの体質なので・・・涙。漢方を併用しながら何とか乗り切りたいところなんですが。

そんな時こそ、「ジンジャーパワー!」

いわゆる、生姜です!笑

根生姜を大量に擦り、冷蔵庫に保管して白湯や紅茶、お味噌汁・・・なんにでもどんどん投入します!あと、成城石井でよく買うのですが「生姜飴」をなめたりすると体がポカポカ!!!のどの痛みはほとんど消えてくれます。やはりできるなら薬(特に売薬)は避けたいので、生姜パワーで体を温めて体がウイルスと戦えるよう、熱を発散させ汗をかくのが、一番体によさそうですよね♪自然治癒力ってやつ!

ま、あまりに高熱が続いたりひどい症状の時は病院に行き薬をのんで静養するのが一番でしょうけどね。

しょうがを入れる時でもどんな時でも、紅茶は大好きな「NINAS」のアールグレイです!

20101021201115

ちなみに私の場合、ジンジャーティーでも今一つのときは、「梅しょう番茶」を飲んでいます。この温め力ってハンパなーーーい!!!寝る前に飲むと温かさが持続したまま安眠できます~。チャヤマクロビさんで購入できるので気になる人は試してみてくださーい!

また、食欲の秋♪ということで、今日は体の中から熱くなるビビンバを食べました。クイーンズにある「薬食同源 shijan(市場)」の元祖石焼ビビンバで~す!あつあつっ言いながらとても美味しく頂きましたよ。

20101021134214

季節の変わり目は体調を崩しがちなので、そんな時こそ体を温める工夫をしたいものですね♪

|

BARNEYS YOKOHAMAでビジネスランチ♪

横浜山下町にある、バーニーズでオットとランチをしました!このは平日だったんだけどちょっと訳ありで、オットに会社を休んでもらい用事のついでにランチしに行きました。

20101020130122 20101020131220 地価1階にあるイタリアンです!(店名忘れた~)ビジネスランチというように、とにかくリーズナブルでさくさく食べられるし、とっても美味しかったです♪あと、自家製パンとドリンク付きでした~。

ランチをした後、1階のコスメやアクセサリー、カバンなどを物色していると・・・

あった~!モルトンブラウン!!!ちょうど、今使っている「ノンシリコン」シャンプー&コンディショナーが、なくなってきているので、新しいのを買おうかなー?と思っていたところでした。

ノンシリコンシャンプーってご存知ですか???普通の市販のシャンプーにはほとんど含まれているシリコン、これが抜け毛や枝毛などの原因と言われているんですよねー。なので私は、ノンシリコンタイプのシャンプー&コンディショナーを使っているんだけど、頭皮にはいいものの、髪がきしむのが残念なんですよ・・・。今の「PURE」も使い始めはいいんだけど、だんだんきしむようになってきてしまいまして。

新たなシャンプー&コンディショナーを探しているところ・・・

20101020150945 アロマな香りがたっぷりの自然派シャンプーありました!!!

「PERFECT POTION」(オーストラリア製)

シャンプーは、カモミール、ラベンダーなどでダメージヘア用。オンディショナーは、ローズマリーイランイランなどで、ドライでダメージヘア用。

とってもいい香り!(最近、こればっかり言ってる気がするけど笑)アロマフェチ&香りフェチ道、邁進中なので!!!笑

使うのが楽しみで~す♪

そして、夜はどーしても鰻が食べたい!と駄々をこねて笑

何てエンゲル係数の高い、おまけにカロリーも高い一日かしら?と言いつつ、せっかくなら「麻布・野田岩」さんの鰻がいいよね!と横浜高島屋まで行きました。(高島屋5階の奥にあります)

老舗なので有名だと思うけど、やはり美味しいですね。私としてはもっとタレが濃厚でもいいかも?とも感じたけど。老齢のお洒落な婦人が一人で高級鰻を食している姿が多くてびっくりしました!私もあんな風な老婦人になりたーい♪群れずに一人で美味しいものを背筋伸ばして食べている姿がかっこよかった!

そして、おまけ。

デザートは、ジョイナスにある六本木本店の「Patisselle Latona」でタワープディングでっす♪ルディングと言うプリンとタワーといわれるストロベリーのムースみたいなもの。

20101020192529

こちらも、意外にあさっさりとして食べやすく、おうちでテレビを見ながらぺろっと食べちゃいました!美味しかった♪

いつもは自炊しているけれど、今日はランチもディナーも外食でした~!美味しいもの食べられて幸せだけど、おうちでわちポル君とわちゃわちゃしつつ、食べるのがやっぱりしっくりくるのかな?なんて思ったりして。でも、がっつり食べて養分をしっかり蓄えたので、これで明日から頑張るぞ♪

|

モルトンブラウンで優雅にバスタイム♪

香りフェチの私が気になるブランド「モルトンブラウン」社(イギリス)のバス&シャワージェル!!!

20101019205149

新丸ビルに直営店舗があるので、オットに会社の途中オフィスを抜け出してもらい、買ってきてもらいました!

トコシトラス バス&シャワージェル300ml

20101019205511 琥珀色のジェルがすでに癒やし効果満点ですね~♪ユズやジンジャーの香りがナチュラルだけど優雅で高貴な感じです!

モルトンブラウンは、1973年にイギリスで誕生した自然派のアロマブランド。元はヘアケア商品専門で英国王室御用達ブランドです。

私が知ったのは、よくある話ですが高級ホテルのアメニティとしてスイートなどで使用されていたからです!東京ならハイアットやセルリアン、香港ならペニンシュラなんかでも使われているらしいですね。

初めて使う「トコシトラス」どんな香りがするのか(翌朝まで持続するらしいので)とーっても楽しみです♪

|

「悪人」映画と原作

観ちゃいました・・・読んじゃいました・・・。

「悪人」

うーん、深い!!!考えさせられる!!!なかなかこの世界から抜け出ることができなかった!!!内容はイロイロな所でアップされているので割愛しますが。

だいぶ前に原作を読み、一気に魂をもっていかれ翌日仕事帰りに速攻で映画を観ちゃったという。

その時の、そして今も考えてしまうこの世界観をブログにアップしたいんだけど、どのように書けばいい

Yのかなんて書いたらいいのか・・・。大上段に構えてしまい、放置してました。

人間くさーい世界です。一言で言い表せられない、人間の善と悪。誰にでもあるその二面性・・・見る角度を変えればだれでも善人でり悪人であり、とにかくやるせない心がえぐられるような原作&映画でした。

こういうの苦手だったんだけど、気軽に原作を読んだらはまった!!現実世界に戻れない~!みたいな。ってか現実の出来事?みたいな。

私は原作と映画両方楽しんだけど、まだの方は原作を先に読むのをオススメします。原作の方がよりリアルでなさけないくらい人間のというか自分の中にもあるイロイロな顔が描かれていると思うので。映画は主演のお二人のイメージもあるし興行収入という結果もあるので、いくぶん純愛ストーリー的で、人間描写が甘い感があるので。原作はもっともっと深いフレーズがちりばめられていますし。

映画の妻夫木くん、今まで爽やか過ぎて全く興味ナッシングだったけど、この映画を観て初めて興味をもち、ステキな役者さんだと好きになりました。どこぞの主演女優賞をとった深津さんはもちろん上手でしたけど、その上手さはある意味いつも通りで、むしろ被害者役の満島ひかりさんの存在感にびっくりでした!前々から気になっていた役者さんだったから期待していたけどそれ以上でしたね。でもでも、やはり終始ひりひりするような存在感の妻夫木くんはすごかったです!

とにかくちょっとこの映画と本が気になる・・・という人は一度観てソンはないと思います!!!断言!!!

|

わっくん、体調不良

2,3日前からわっくんの様子がヘン。一言でいって、「顔色が悪い」そんな感じでした。

お散歩も嬉しそうに行くし、ご飯もおやつも食べるし、普通なんだけど、何かヘン。尻尾が垂れているしうん○も色が薄い。何かヘン。いつもと違う・・・。お散歩時のコミュニケーションが少ないしアイコンタクトも少なめ、表情も浮かない感じなんですよね。家でも「はぁ・・・」ってため息ついているみたいに見える時もあり・・・。

飼い主ならではのビミョーな観察眼で、「これは一度医者に診てもらおう!」と思い、夕方のお散歩が終わり(うん○を持参して)行ってきました。

色々と丁寧に診察してもらい、前立腺関係や肛門関係ではない、と。

私の見立てでは、わっくんが季節の変わり目に罹患しやすい病気、胃腸系が弱っているのかな?・・・と思っていたところ

先生とも見解が一致しました!なので、お薬(ビオフェルミンみたいなんだって)をもらって帰ってきました。

診察中は肛門に指をぐりぐり入れられて「ぐるるー」って怒っていたプライドの高いわちお君でしたが、診察が終わるとご機嫌モードに!

なのでまたお散歩しつつ、久しぶりに「re:cafe」さんでお茶して帰りました!

20101019182621 「お姉さんにいいこいいこってされて、恥ずかしいけどうれしいー」大きな病気は発見されずにまずはよかったね♪お薬飲んで様子をみましょうね。

20101019182729 私は、はちみつゆずティーです!

ポルカはこの時は家でお留守番でした、いいこにお留守番していたポルカもえらかった、いいこに診察できたわっくんもえらかった!わちぽるそれぞれ、とてもえらい一日なのでした♪

|

最近の私の「本」事情

読書大好きな私ですが、最近は今まで以上に速読しまくってます!もちろんマンガも読みますがやはり文字数多め&ページ数多めの本にはキュンキュンきちゃいますね笑

好きなジャンルは、様々だけど・・・。私小説系なら社会派、ミステリー、企業小説が好み♪王道は山崎豊子先生です!

最近のお気に入りは、垣根亮介先生・吉田修一先生・明野照葉先生・永井するみ先生。

本好きな人は分かると思うのですが、本屋さんで何か気になる本はないかなーって探している時に、「あ!!面白そう!」という新しい先生との出会いの瞬間は、軽く鳥肌もの!!!足取りも軽くイソイソと家路を急ぎ、一気読みして「当たりだー!」となるとその先生の本を全部攻略したくなるんです!笑

最近は、近所のTSUTAYA(スタバ付き)で自己啓発系やスピリチュアル系をザッピングしたり、歴史モノ、東アジアの政治経済本を熟読するのも楽しいですねー!もちろんカラー関係は仕事上当然なんだけど、あまりない(苦笑)横浜近辺ならそごうの紀伊国屋がカラー関係の書物は一番充実していると思うなー。

私の場合は・・・とにかく読むのが早くて(速読の勉強したわけではないのですが)ページをめくって全体を見ると、キーワードが目に飛び込んできて、そのページの概要とポイントとなることが把握できれば次のページに進んじゃうので。本当に早い!でも一応内容はちゃんと分かってますよー。

で、全部読み終わると改めて最初から気になる箇所を読み直すというかなり変わった本の読み方で~笑 この話を人にするとだいたい引かれますけどね(苦笑)

さらに雑誌は最後のページから読むのが好きで♪何というか活字から進めたいというか、あまり力の入っていない箇所から読み進め、ヲーミングアップしたところで、編集者が一番力入れている冒頭の特集に行くのがちょうどいいんです!!

とにかく集中して読みたい!!!のでその間は何もしない、わちぽるの相手もしない、まさに本の世界にのめりこむのが至福の時間なんです♪そんな時間を持てる今に感謝です~!

読書のスタイルは、人それぞれで、コーヒー片手がいい!って友達もいるし1ページ、1文字を大事に読み進める人もいるでしょうし。読書の間だけは、その本の主人公になったような気分でとことんのめり込むのも楽しいし、自分だけの時間をみんな大切にしているんでしょうね~♪

最近、近所の方からマンガを貸し借りし始めまして、、、これが面白い!自分が普段買わない本やマンガに出逢えるんだもの。人の好きな作家先生を聞くのも楽しいし、本について話し合えること自体とても嬉しい気分なんですよね!

読書の秋♪ですからね~!これからもオリジナルな読書ライフを楽しもうと思います!

|

ドガ展 @横浜美術館

またまた、10日ほど前の話ですが、

横浜美術館で開催されている「ドガ展」を観にいってきたので、その感想を少し・・・。

「ドガ展」と名うっている通り、期待を裏切らない「ドガ」ずくしの展覧会でしたねー!一般には、ドガと言えば「踊り子シリーズ」の印象が強いと思うのですが(私もそう)、裸婦像シリーズや彫刻まで幅広いラインナップで、ドガという画家を様々な角度で楽しめたように思います!

ドガは印象派の元とか父なんて言われているけれど、当初は宗教画をメインとした重厚かつ荘厳な作風を持ち味としている画家でした。次第に、印象派の色が濃くなっていくのですが、やはりそこはドガ。元銀行家であったという経歴にも見られるように、色使いも感性に任せた斬新で鮮やかなものではなく、緻密に計算されているようで穏やかで(過激ではない)優しい感じ。そこがドガの知性でもあり多くの人をひきつける所以なのかなーと思います。

ま、裸婦像シリーズなんかは賛否両論あったようだけど、体のフォルムがとても洗練されていて私から見ると、芸術的!とか思ってしまったけど、当時の世相はまた現在とは違うのでしょうねー。

というわけで、興味のある人は是非!芸術の秋♪ですものね。確か12月いっぱいまでやっているのかな?確かめてからお出かけください!!あ、鑑賞用のテープは借りたほうが2倍楽しめると思います。

で、併設されているカフェの小倉山パフェはちょー美味!なので、スイーツ好きな人はこちらも一度トライしてみてください♪

|

秋のドラマ♪

今年の秋は、ドラマがちょー楽しみなんですっ♪あ、もちろん私の専門はCS・BSチャンネルですよーん!

まずね、リアリティ番組が充実してるんだわ!たとえば↓

◆アメリカズ ネクスト トップモデルズ シーズン6(FOX PLUS毎週木曜深夜)

◆プロジェクトランウェイ シーズン6(WOWOW  毎週火曜日深夜)

◆モデルズ ランウェイ(WOWOW 毎週火曜日深夜)

◆アメリカンダスアイドル シーズン6(FOX 11月6日より)

楽しみ~~♪ドラマと違って毎回脱落者が出て最後は優勝者が決まるのが、ワクワクするんですよね。だんだんコンテスタンツに感情移入し出したりして、はまるーーー!

ドラマは・・・

◆アグリーベティ シーズン4(BS2 毎週水曜日深夜)

だけだけど!!!笑

でも「24」のファイナルシーズンもいよいよレンタル開始されたし!

今年の秋は楽しいテレビライフが送れそうです♪

|

今更、ジャパンオープン2010の感想

今更、の話題ですが・・・

10月2日さいたまスーパーアリーナで行われた「ジャパンオープン2010」を観戦してきました!ので、その感想などを少し。

さいたまスーパーアリーナといえば、Mステスーパーライブでよく見る会場ですよね~。とにかく広くて大きくて設備が整っていて感動しました。しかもほとんど満員!!!

日本って、フィギュアスケート大人気なんだな~♪と改めて実感しました。真央ちゃん美姫ちゃん高橋大輔選手(なぜか一人だけ選手)などなどスターが同じ時代に複数いるからですよね!

私のお目当ては、もちろん真央ちゃんのフリー新プログラム!そして、プル様~!!!

真央ちゃんの新プロに関しては様々な専門の方やファンの方のブログを見て、なるほどーと思うことばかり。

でも私は真央ちゃんのこと信頼してますから。今ジャンプがちょっと乱れてても、彼女のことだから全日本・世界選手権に合わせてちゃーんと修正してくるだろうし、エッジの矯正には時間がかかるらしいので長期戦で臨んでほしいと思います!外野はイロイロ言うかもしれないけど、そんなの無視してソチに照準を合わせて今は踏ん張ってほしいな!

それより、真央ちゃんの衣装、ラベンダー色もオトナっぽくてきれいだけど、桜色のようなオトナっぽいピンクもいいのでは?なんて勝手に思ったりして。デコルテもキレイで細いからチョーカーをするとかタートルネックにして飾りをつけても良いかもーなんて思ったりして。

ま、真央ちゃんが好きな衣装なのが一番ですけどね、気持ち良く演技できるのが一番ですもん!!!

それにしても、プル様のジャンプは迫力があったわーー!感動でした。そしてあのサービス精神!!!宇宙人とか皇帝とか言われているけど、本当にいい人なんだなーなんて思いましたよ。

そんなこんなで、あと2週間もするとグランプリシリーズが始まるっ!新しいシーズンの始まりはとってもワクワクしますね♪どんなドラマが繰り広げられるのか、今から楽しみです♪

おまけ。

今日、私の愛するブライアンジュベール(ジュベ様)の夢見ちゃった!!!何で?急に??だけど、何故かジュベが日本に合宿に来ていて、私がコーディネーターとしてジュベに帯同しているという。しかもジュベが運転している車の助手席に乗っているという・・・。不思議な夢。

でも夢の中でイロイロお話が出来て良かった!!(?)ジュベは意外に照れ屋で面白い人でした(by夢)

起きてから・・・あ、夢か。でも久々のジュベ様の演技が見たくて録画してある世界選手権のショートプロを見ました~♪

うーん、やっぱジュベ最高!!!今季はカナダで修行してスケーティングもよくなったとか。コーチも変わってさらにパワーアップしたジュベを見るのがとーーても楽しみ~♪(でも、無骨なトコはそのままでいてほしいなー)

|

ニコライバーグマン@有楽町店

私の大好きなフラワーデザイナーのお店・・・

「ニコライバーグマン」

http://www.nicolaibergmann.com/

今回は、大切なお友達にプレゼントするためにエスティネーション有楽町店のニコライバーグマンまで行ってきました!

(1階のメンズコーナーの奥にあります。)

大切なお友達は、仁くんの壮行会チケットをGETしてくれたり、いつも色々お世話になっている人です!どんなモノがいいか悩んだんだけど、インテリア好きでホワイトコーディネートが好きだったことを思い出して、ニコライのフラワーボックスをプレゼントしたら

とーーても喜んでくれて、私まで嬉しくなりました!

ニコライのフラワーボックスは、箱を開けるとお花がふわーって目に飛び込んでくるサプライズがナイスなんですよね!

オシャレな人にプレゼントするにはオススメだと思います♪

12月には、有楽町店にニコライ本人のデモンストレーションがあるらしいですよ!!!私もご招待受けているので、いってこようと思います!

|

バレトンな日々

「バレトン」・・・って知ってますか???

今、マイブームなエクササイズなんです。バレエとフィットネスとヨガ、この3つの良いところをミックスしたエクササイズ。体の表層の筋肉だけでなく、コアを鍛えながらも、ヨガの要素を取り入れることでリラックスとストレッチもできるという優れものなんですよ!

はっきりいって、かなり~効きます!!!翌日は、筋肉痛になること必須。でも、週2~3日くらいでも続けていくと、だんだん体が締まってくる感じ、実感できます!ダイエットというよりも引き締まるって感じ。

いつまで続くか分からない、飽きっぽい私ですが、ちょっと続けてみようと思います♪

|

わちぽる美容院 ~わっくんのさるまね編~

今日は、わちポル君の美容院の日!

このところ、何だかバタバタと忙しくて・・・。わちポルとは、それぞれ一人ずつのお散歩を毎日2時間!しているものの、車でおでかけするのと元町に行くのは久しぶりなので、張り切って行ってきました!

張り切りすぎて、ワンコ用お散歩バッグは忘れるわ、買い物に精を出しすぎて疲れちゃうわ・・・で、帰宅後はぐったりです~。

では、美容院での様子はこちら↓↓

http://ameblo.jp/dogcare-house/entry-10670998106.html

わっくんの手(前足)がーーーー!!!サルみたい

DogcareHouse MOTOMACHIのブログ

(また無断拝借!)

そうなんですよ、わっくんの手っていつもサルの手みたいな動きする!ってか、人間の手みたいな動きをするんですよね。

私にちょいちょいって気づいてほしいときや何かお願いするとき、好物のやわらかウイングやクッキーを食べるとき、どんな時でもわっくんの手の動きは、妙に人間ぽく生生しくて、面白いー!

ポルカは、今日はずいぶんオトナっぽい表情ですね!なんでなんで?いつもはアヘアヘ興奮しているか、デヘヘ~って笑っているんだけど、オトナな気分だったのかな?(どんな気分だ?)

DogcareHouse MOTOMACHIのブログ

(またまた無断拝借!)

まー、今日も楽しそうにお店の方に構ってもらってよかったね♪兄弟でこれだけ仲良しなのってあまりないらしくて、「本当に仲良しですよねー」と言われました。嬉しいよね~?!だって、本当に仲良しなんだもん。ちょっと目を離すと2ワンズで、じゃれて遊んでたり、それを私が見て「あー!」とか騒ぐと「あ!見られた?」みたいな何故か恥ずかしそうな顔して離れるわちぽる君。怪しい関係ですか?(爆)

やっと涼しい秋、行楽のシーズンなになったから、どんどん遊びに行きましょうね♪

|

仁くん、いってらっしゃい!

仁くんの壮行会も無事終わり、今はとーーても晴れやかな気持ちでいっぱいです!!

詳しいレポなどは他ブログさんにお任せするとして笑、仁くんのソロコンからずっーっと思っていたことを(もう解禁かな?と思うので)率直にまとめておこうと思います。

ちなみに、きっとカツン担&他メン担さんには、ひんしゅくかも?な内容なのでイヤな方はとばしてくださいませ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

仁くんは、「実力と勇気」を併せ持った最強なオトコであるということ。これは、去年のBANDAGE祭りの露出や日生でのソロコンを見た時からずーっと強く感じていたことです。

この時から、もうソロでやっていくしかないよなーと、「ソロ赤西仁」が明確に見えてきましたよね。きっと事務所さんもメンバーも一部の敏感なファンも、そして仁くん本人が一番感じたんだと思います。それだけのポテンシャルがあり、ビジネスとしても成り立つ要素が多い(投資効果、回収効果が高そう)・・・それでも普通は何とか折り合いをつけたり、リスクを考えるところを仁くんは飛び出す「勇気」を持っていたことがとても大きかったのだと思います。

だからこそ、仁くんはとても辛かったんだんと思います。カツンの仕事が死ぬほどイヤなわけじゃない、でも自分にはやりたいことが明確にあり、試しにやってみたら形になったという「実力、音楽性、人気」がある、つまり今後いくらでも伸びしろがあるというわけですよね。それでも型にはめて(個を殺して)何とかやっていくのって、すごく辛いことですよねー。

でもでも、こういう考えはマイノリティなんですね。とつくづく感じて何気に私も、今回の一連の流れを見ていてショックを感じました。人の「和」を乱さない、協調性をもって、人と同じことをする、与えられたことを一生懸命やる、勤勉に努力する姿勢が大事・・・日本人の美徳だけど、だけど・・・う~ん、不器用だけど人に迷惑をかけない程度に個性的に自由に好きなように生きたいっていうのも、とーーても人間くさくていいな。私はそんな人と心を通わせたいと思うけどな~・・・。

・・・・・・・・・・・・・

仁くんと私はお友達じゃないし知り合いでもないので(当たり前だ!)自分から見える仁くんの気持ちを勝手に解釈すると・・・

何を成功とするのか? 何をファーストプライオリティとするのか?

仁くんのソロコンや今回の壮行会を観てつくづく思ったのは、ハコが小さくてもたとえ見聞きする人が少数でも、自分のパフォーマンスを心の底から楽しんでくれる人がいれば、それでHAPPYなんじゃないかな?ということです。だから、会場の規模や来場数やファンクラブの人数、ましてや売り上げや記録更新・・・ということに興味はないんだと思います。小規模でもアットホームに純粋に自分の提供する歌やダンスを喜んでくれる人とステキな時間を共有したいんじゃないかなって。好きなことをしたい、それを受け入れてくれる人と楽しみたいっていう気持ちだれにでもありますよね。それがビジネスとして成り立つなら(事務所もおOKなら)そっちの道でやっていきたい、自然な感情だと思います。残されたメンバーは?とか言うけど、そもそもその発想がすでに、カツンに対して失礼!すでに5人を弱い下の立場として捉えているから出る発言ですよね。5人ではできない!って言っているようなモノじゃないですか。5人だからこその個性もありまだまだ軌道修正もできるし、5人だけの色をこれからいくらでもファンと一緒に作っていけばいいのに。

仁くんの思い描くやりたい事は、カツンというあまりに大規模なファンやビジネスを背負ったグループではできない、つまり、カツンとしての仕事では難しいということではないか、と。それはカツンを否定しているわけではなく(もちろん一部の人がヒステリックに言う「バカにしてる」とかでも当然なく)ただ、見ている景色が違う、というだけなんだと思う。カツンやジャニーズというアイドルグループ内での仕事の仕方では、自分のやりたいことができなかったんだろうな。でも何とか仕事だからこなしていたけど、それは本当に辛かったんだと勝手に解釈してます。

「一度「覚醒」した人は、もう元に戻ることはできない」

ということではないかと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・

また、メンバー愛がないとかメンバーに対して迷惑をかけた・・・という仁くんバッシングも多く見られますが、その言い分は感覚としては(ぼやーっとだけど)言ってる言葉は理解できる、でも芯からは全く理解できないし共感も全くしません。(だから仁ファンは・・・怒!となりそうだけど)

なぜなら、カツンというグループは、ジャニーズという組織の一グループだから、です。(身もふたもない言い方だけど)例えば、会社の社長や上司が新しいプロジェクトチーム作る!ってなって、メンバーを人選して、5~6人のグループを作るとします。そしてグループで色々なプロジェクトをしていくんだけど、当然初めから仲良くチームワークのいいグループもあれば、紆余曲折ありながらもだんだん結束力が強くなるグループもある、でも中にはずっとバラバラだけど個々の能力が高く経営者として魅力的で顧客にもそこが評判のグループもあったり・・・。

これをジャニーズに当てはめると、スマップや嵐などは前者のグループ、カツンは後者のグループになるでしょうね~。どれが良い悪いというのではなく、仕事として上司が人選したんだからこういう様々な形態ができるのは当然。カツンが高校の同級生で作ったグループならともかく、あくまで事務所が抜擢したメンバーでやっているんだから、メンバーに何も言わないのは失礼!と乱暴に一般論でくくって仁くんを悪者にするのもどうかなーって思います。バラバラな個性のグループで10年近くやってきたんだからメンバーにしか分からないこと理解できることがたくさんあるんじゃないかなって思います、

また、仁くんの場合、その後者のグループの中でも異質でポテンシャルもあるので、ちょっと一人で営業させたらビジネスとして成り立ちそうだ、と。英語もできて自分で曲作りもできる、そして海外志向が強い・・・となれば既存のグループ(カツン)の営業力はそのままで(ある程度目減りはするかもしれないけど新規顧客開拓も頑張る前提)、仁くんだけ一人海外に行かせて海外市場の開拓をさせてみようか?と。また、日本でも単独の営業をさせれば、今までの倍とはいかなくても新規顧客をGETできるかも?(しかも、今苦手な洋楽志向やアンチジャニ層も取り込めるかも)つまり、全てはビジネス=商売だってことだけど、あくまで「人気商売」なので、人の心はそう数字や理屈通りに動かないからこそ、今回のような騒動になって今も心を痛めているファンの方もいるんだと思います。

カツンや他のジャニグループのようにアイドル既定路線での売り出しでも、仁くんのようにソロでやっても、どちらもそれなりの仕事はあるだろうけど、それを同じ尺度で比較するモノじゃないですよね。得意分野が違う、ターゲットが違う、成功のモノサシが違うんです。仁くんのいう「方向性の違い」とはこういうことじゃないかと思ったりします。

純粋に6人が好きでそれがバラバラになり心を痛めているのなら、それは他人がとやかく言うことではないけれど、だれが悪者だとか仁くんはソロでやっていけない売れないだとかカツンが被害者だとか・・・こんな事をあっちこっちで騒いでいる方は、本当に理解できません。

あと、ボーイズラブ的な(お年頃のキレイな男の子がワイワイしている、仲良くいちゃいちゃしている感が好きな)志向のファンの方は「ジャニアイドル」というカテゴリーが好きなんだろうな、と思います。好みは自由ですからね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして解釈すると仁くんの気持ちの変化はカツンメンバーに対する個人的な気持ちとは全く関係ないものですよね。つまり、周りがワイワイ騒ぐ「メンバーの亀裂」という私的な感情でこういう結果になったのではないでしょうね、当然。またカツンの仕事を批判しているわけでもないか、と。

ただただ、見えている景色が違ってきただんだ、ということ。

それを仁くんのファンが受け入れるかどうかも、多分彼はファンに委ねているんだと思います。もしこういうスタイルが好きだったら、これからもよろしくね、と。なんてオトナであり、なんてフリーな人なんだろう!フリー=自由というのは「責任」という言葉と一対なわけだから、当然仁くんは退路をたって、自分の責任でもって行動しているんですよね、だから言い訳もエクスキューズも必要ないし、媚びたりもしないんですよね。

だから、仁くんに共感できるし、応援したくなるんですねー。私も頑張ろうと自分を強くもって自分の責任で自由にやっていこうという勇気をもらえたような今回の仁くんのソロ始動劇でした!何はともあれ、今後の仁くんに幸あれ!ですよね。事務所のバックアップ&マスコミのイメージ操作(ネガティブキャンペーンの廃止)をどうかお願いしたいですね!

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »