グルメ・クッキング

シリコンスチーマーで簡単クッキング♪

最近、スチームアップしたお野菜をメイン料理の前にたくさん食べる!というのにはまってます!(意味不明・・・)

ま、簡単に言うと冷蔵庫にある色々なお野菜を適当に切り、スチームアップして好きなドレッシングをかけてパクパク食べて、デブとさよならしましょう!というキャンペーンをしてます(ますます意味不明)

そんな中、シリコンスチーマーをGETしました~~♪とりあえず、一番使い勝手のよさそうな「エスカルゴ」×2個。色は食欲増進効果のあるオレンジ!

20101104204251 これが、なかなか奥深いんだわー。何でもマニュアルから入り、色々トライしてみたくなる性質により、シリコンスチーマーを使用した料理本を2冊購入して、只今勉強中で~す!!

20101104204415

野菜だけでなく、魚やお肉も簡単に調理できるし、おこわやピラフパスタ料理や煮込み料理までできるんですねー優れものだ!

料理は苦手な私ですが、栄養素をちゃんと摂ってバラエティ豊かな食事をしたいタイプなので、シリコンスチーマーを導入してレパートリーを増やせたらいいなーと思い、日々奮闘中なのです~♪

ただし、食べる時は器を移し変えキレイなお皿に盛り付けたほうがやはりいいかと思いましたけどね。

栄養素を壊すことなく、生野菜だととても食べられない量のお野菜をたーくさんいただけるシリコンスチーマーは、ダイエットの心強い味方になりそうですね♪

|

TULLY’S COFFEE BEANS

大の紅茶党の私ですが、最近コーヒーにハマってます。豆を挽いてもらい、家で好みの濃さで丁寧に入れて飲むのって、ほっと一息つける幸せな時間なんですよね~!そんな雰囲気や時間とセットでコーヒーがとても美味しいと思うこの頃なんです

でも、人それぞれ、好みのコーヒーってありますよね?こだわりのある人とちょっとマニアックに飲み比べたりするのって楽しいです!

私は、コーヒー特有の苦さや重さが本来は苦手なので、酸味が強く軽やかな豆をすばやく入れることで、さらに薄くして飲むのが好きイメージは、アメリカンをさらにお湯で割ったような感じです。それはもはやコーヒーじゃないけど?wwwって位に薄いのが好み。

そういう意味で一番フィットするのは、TULLY’Sの豆「ブレックファースト」という爽やかな酸味と軽い飲み心地の豆だったんですけど、昨日近くのタリーズに買いに行ったら、今はシーズンじゃないため、販売していないんですってガーン

20100524004939

で、バリスタさんに色々レクチャーしてもらっちゃいました!ラッキー近くのタリーズなので常連ですし、今後もアドバイスしてもらったり試飲させてもらったりできると嬉しいな~!(図々しい?)

コーヒー豆は、ボディ「重さ(ストロング)・軽さ(ミディアム)」とアシディティ(酸味)「多さ(ハイ)・少なさ(ロー)」の二つの軸で4パターンに分類することができるそうです。こんな表にまとめられてます↓

20100524004904

私の好みは、この表でいくとグァテマラやコンパドーレなんだけど、それでもまだ酸味が足りない・・・バリスタさんと「う~ん・・・」と悩んで、6月11日に新発売される豆「ケニア」というのが、酸味ありで軽やかなタイプらしいので、その発売を楽しみにしようと思ってます。

ちなみに、私が行くタリーズで豆を買うなら、HAPPY BEANS DAYSである、毎月第二・最終金曜土曜日がオトクらしいです!お店によって曜日とか違うのかな?でも、聞けば教えてくれそうですね。

ところで、スタバのコーヒーはどうも苦くてハードな味でどちらかというと好みではなかったのですが、そのバリスタさんによると、スタバの方が軽い豆の種類が豊富なんだとか!びっくりでした~

逆にタリーズは、重い(ミディアムボディ)の豆が得意なお店なんだそうですよ。そうは言っても、私のようなシロウトにはタリーズの方が飲みやすくてアロマな香りを楽しめると感じるので、今後もタリーズさんにお世話になります~♪付いていきます~♪www

コーヒーの世界も奥深くて、何だか楽しいわ~

|

和スイーツ&から揚げ専門店

今日もいいお天気だったので、オットとサイクリングしました~♪

お茶タイムには、コレットマーレの「銀のつぶら」で、和風スイーツをいただきました!

20100508165503 あんみつと紅富貴紅茶(和菓子付き)

コレットマーレのレストランフロアは、カフェタイムになるとガラガラで、窓際の海を見下ろせる場所に座れて、のびのびできてオススメですよ♪遠くにベイブリッジまでばっちり見えるんですね~☆

その後、1階のTOPSHOPでは、初夏に活躍しそうな白いキャミワンピを買ってもらいました。

インテリア雑貨や紀伊国屋をフラフラしていると、お腹がすいてきたので今度はクイーンズまで戻ってきて、夕食で~す!

最近オープンした「とりまる」このお店は、軽井沢のアウトレット内にある1号店が好評で、次いで中目黒がオープンし、今回横浜に初上陸したらしいですね。唐揚げ大好き♪なので、楽しみだったんです!

20100508184818 とりからぶっかけ丼と甘酢定食です。ワンプレートでお手軽な感じ、ライトに食べられるお店ですね。唐揚げも美味しかったで~す♪

最近、この辺りのレストランもどんどん新しくなっているので、また新たに開拓しようと思いました♪ 楽しかった!

|

Ottimo葉山本店

葉山に遊びに行く時点で、絶対に行きたいお店がココ「Ottimo」葉山本店で~す♪

近くで採れた新鮮な食材を使ったイタリアンメインの無国籍料理、創造料理のお店。外観は、ディズニーシーのプロデューサーがデザインを手がけたという、そうあのお店ですよ!!!

雰囲気も味もインテリアも景色もスタッフさんの対応もすべて、GOODでした~!

Photo109_large

今日は、わちぽる一緒なので、1階テラス席です。ランチでもなくディナーでもない時間だったので、小さいスペースですが貸しきり状態でしたよ!席の後ろはすぐ浜辺という、素晴らしい!!!景色。

Photo113_large

Photo123_large

Photo134_large

わちぽる「何か、美味しそうな匂いがするよ~♪ボクたちのご飯かな??」

Photo142_large Photo128_large Photo129_large Photo126_large 地シラスとキャベツのジェノベーゼピザ、ほたるいかと鎌倉野菜のビアンコパスタと紅茶コーヒーです!ティーカップがステキでしょ?

Photo164_large

海を眺め、いつになくセンチメンタルなオレ・・・byポルカ ププー笑

Photo167_large

波の音を聞き、いつものようにだらけるオレ・・byわちお その通り!

Photo198_large 

ちなみに、お化粧室を借りたときに2階へ行ったらまたまたインテリアがものすごーーいステキすぎたので、一言断りつつ写真を撮らせていただきました!もう、何~??このステキさ!南ヨーロッパじゃん!!!って、一人でテンション上がりましたよん♪

Photo224_large

Photo221_large_2

とっても優雅でリラックスしたお食事の時間でした!やはり、お食事って食べ物だけでなく、目や匂いや音でも堪能するものなのね~!とつくづく感じました。今度は、2階席をねらってお友達と来よう(笑)送迎もやっているようなので、興味のある人は一度お店に聞いてみるといいかもしれませんね。値段の方は、リーズナブルというにはちょっとお高いのかな?という程度。でも充分その価値はあると思いましたよ!

これは、マイベストレストランのランキングが変更だな~。←ってそんなの勝手にやって、なんだけど。笑

1位:アマルフィ デ・ラ・セーラ(七里ガ浜)

2位:Ottimo(葉山)

3位:アクアマーレ(横須賀美術館内)

4位:イルキャンティ(鵠沼)

5位:アレイ(箱根ポーラ美術館内)

こんなラインナップです!!

つまり、私にとっては「海、イタリアン料理、南欧スタイルのインテリア」が3種の神器ってことですね(笑)

やはり、老後は出身である湘南地方に戻りたいな・・・と改めて思ったドライブなのでした♪

|

世界一の朝食 「bills」@赤レンガ

Photo060_large_3

「世界一の朝食」で有名な、「bills」が赤レンガ倉庫にこの前オープンしたということで、お友達とずっと前から約束して行ってきました♪

スロースターターな私達は、1時に待ち合わせしたのですが、平日のそんな時間でも、並びましたよ。15分くらいかな?行列を見るだけでイヤな私でも、このお店は七里ガ浜で行き損なったリベンジもあるし、頑張って(厳密には、ベラベラしゃべりながら)待ちました~!

Photo090_large

↑リコッタパンケーキとカフェオレ・・・砂糖を使わずメレンゲだけで作っているとか。不思議な味~!甘くなく優しい味。私はメイプルシロップをかけた方が美味しかったです。

Photo066_large

↑フェンネルとポークのフェットチーネ・・・今日の一番!和風な味でガーリックとお醤油の味がしたような。とにかく好みでした♪

Photo010_large 

↑カルパッチョとアイスコーヒー・・・カルパッチョ、めちゃくちゃ美味しい!普通カルパッチョってオリーヴオイルと酸味を感じるんだけど、塩とガーリックの香ばしい匂い&味が新鮮でした!「海塩」を使っているとか。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「bills」はオーストラリアが本場で、ハリウッドスターなどセレブが絶賛したといわれるパンケーキが食べられるお店です。オーストラリアに3店舗、そして2008年に日本の鎌倉・七里ガ浜(ビルさんが日本に来たときにインスピレーションを感じたこの地に海外初店舗を構えたらしいです)がオープンし、2010年に横浜・赤レンガ倉庫にオープンとなったそうです。

このビルさんは、もともとアートスクールに通っていたときのアルバイトとしてレストランで働いていたときに、「食はシンプルであるべき!」と思い、このような食の道に進んだらしいですね。ちなみに、ビルさんのレシピ本もたくさん販売されていて、お友達は買ってました♪他にも美味しそうなものがたくさん載っていて、お友達は頑張って作ってみよう!と言ったので、私は「作ってくれたら、いつでも食べるよ~ん!」と言っておきました(笑)←おい!自分では作らないのか~?

・・・私はレシピを見ても???なので、「著者略歴」を読んで暗記してきたことを、このように書いているわけですね、はい。お友達には「そこー???ツボがそこなのー??」と呆れられました~(苦笑)

そうそう、料理も本当に美味しくて幸せだったけど、私はインテリアがとても気に入りまして・・・。ナチュラル&リラックスな感じ!コットンホワイト&ナチュラルブラウン&ペールブルーの3色を中心に、色使いはシンプルなんだけど、暖かくて柔らかな自然素材を使っているので、親しい友人の家にお招きしてもらったように、まったりできます!

今日は、とても寒い一日だったけど、楽しいおしゃべりと美味しいお食事で、大満足でHAPPYな時間を過ごせて嬉しかったのでした♪

|

週末クッキング

今までは、週末といえばオットとディナーに出かけるのが定番で楽しみにしていたんだけど、最近は夕方には帰ってきて一緒にご飯を作るのが結構楽しいのです。厳密には、オットが作っているのを私が監視?アドバイス?(エラソー)している図なんだけど、二人でわちゃわちゃキッチンで作業するのが面白くて、すっかりおうちご飯にはまってます!

オットは、料理が大好き。独身時代、料理教室にも通っていたらしく一通り素材のきり方や知識はあるんだけど、ひじょーに言いにくいのですが、味がいまいち残念な感じ(言っちゃってるし!)それは本人も自覚していて自信がないみたい。でも、切ったり炒めたり煮込んだりするのは上手なんですね。

だから、いつもは休みの日はゴロゴロダラダラ~な何をやるにもかったるそうに(苦笑)しているオットですが、料理の時は、「これ先に切っちゃうね!」「ちょっと後ろ失礼しま~す」「ねえねえーこれどう?味ちょっと見てみて!」とまぁ・・・水を得た魚のように実にイキイキと立ち振る舞うのですね~!本当に一生懸命で楽しそう。美味しくできるとそれは嬉しそうに、「レパートリーが増えた!」とご満悦の様子です。

とはいえ、カレーライスやパスタ、サラダ、スープなどなど簡単でお子ちゃまなメニューばかりだけど。うちのオットはこういうメニューが大好きでそれを自分で作れるのが本当にうれしいらしいですね☆

20100328201022

一方、私ははっきり家事は嫌い。掃除洗濯はまだ達成感があるからやるとなったら目標決めて(いかにもO型らしく)テキパキやるけど、料理は本当に嫌いなんです。でも、生きていくために「食」は大切で結構侮れない・・・と結婚してから我流で何とか毎日やり過ごしています。

で、嫌いなものを克服するには、何でも「理論」と「効率」が一番だと考えているので、まず栄養学をこれまた我流でかじってみました。そして理論的に、「炭水化物・たんぱく質・ビタミンミネラル」などの各栄養素を理想的な比率で摂るように、メニューを考えればいいんだと判断して、一週間のメニューを考え、週末に材料のまとめ買いをします。料理嫌い=買出し嫌いでもあるので、なるべく手間をかけたくない、つまり「効率」よく料理に関する作業をするためですね。さらに、実際料理をするときは、材料が偏らないように、例えば肉、魚、大豆製品を使いバランス良く日々の献立を考えます。あとは、和風・洋風・中華風とだいたい3パターンくらいの味を考えておけば飽きないかな~って。例えばスープなら、お味噌汁やけんちん汁・コンソメスープやミネストローネ、中華スープやワンタンスープなどをそれぞれに見合った野菜をたくさん盛り込んで味付けすればいいかな、と。このように理論上の栄養素がある程度満たされ、効率良くパターンを組み合わせ、その組み合わせを変化させれば料理嫌いな私でも何とかまわせるのです。ってか何とかなっちゃうという、味もそっけもない料理の仕方をしています。

こんな風に作る私の料理ははっきり言って面白くない!情緒も何もありませんね。お友達にこの話をすると、だいたいひかれる(苦笑)でも、いいんです!今は仕事も半分に減らしてだいぶ時間があるから、もう少し風情のある献立の時もあるもん!お友達と連れ立って買出しに行くときもあるし!(でも、お友達から今日の献立これでいい?と効かれ、栄養素的に偏っているから、○○を入れたほうがよいのでは?とエラソーに言ってみたり・・・)なので、このスタイルはかなりヘンだけど、変えるつもりはありませんね!

ところが、料理嫌いの私だけど、何故か昔からハナは効くんですね~匂いにとても敏感で。だから、味見をしたことはなくとも、匂いをかげば何が足りないかが分かる。よって味を間違えることがほとんどないので、オットもいつもうれしそうに食べてくれるんですね。これは有難い特技ですね~!

普段はなかなかゆっくり一緒にご飯を食べる時間がないから、休みの時は二人であーでもないこーでもない・・・といいつつ、作って「おいしーね!」なんて言いながら食べている、なんでもない時間に今は小さな幸せを感じています♪

|

コストコのドーナツ

そろそろストックが底をついてきたので、やってきました!コストコ

お友達とシェアしておトクでいい物をGETしよ~っと大きなカゴを二人で押しながら倉庫のような店内をぐる~と物色しまして・・・。

20090917013744 まずは、予定していたトイレットペーパー!36ロール入っていてとにかく多いので、シェアシェアねコストコのトイレットペーパーは程よい柔らかさと厚さで気に入ってまーす♪肌触りは重要でしょっ!収納できないくらい大量のトイレットペーパーだけど、すぐ使うのでま、いっかということで。

そして次は我が家のコストコの定番!!!ホットドッグソーセージ&ホットドッグ用のパンを購入です。これは冷蔵庫に入れておけば結構もつので、うちみたいな核家族でも食べ切れるんですね♪このパンはごまがたっくさん付いているので香ばしくて美味しいのよ~☆

20090917013859 これにピクルスとオニオンを入れてあとはマスタード&ケチャップをかけると、コストコカフェでも売っているホットドッグが出来上がり~!オットにも評判の一品なのです!!

ソーセージはチーズ入りのものなど数種類あるのでお好みを選んでください。我が家は、スモークタイプのかりっとした食感のタイプをいつも買ってます☆

そしてそして、今回お友達に絶対絶対買おう~!と言われていたドーナツ。テレビでも盛んに取り上げられていて美味しいと評判なんだって♪私は食には疎いので、お友達のグルメ関係の情報にはいつも尊敬しちゃうっ!!

20090917013955 12個入りのドーナツ。確か1000円くらいじゃなかったかな???(忘れたけど・・・)半分にしてもうちには多すぎるので、4つだけ分けてもらったの~☆これがとっても美味しかったです! 絶品

定番の味なんだけど、最近は逆にこういう普通の味ってないかもね?と思いました。そのくらい懐かしくて正しいドーナツって感じ~!大の甘党のオットもぺろっと2個食べちゃったし。甘いの苦手な私でもイケル~~

その後は昨日の夕食用にパエリアと種無ぶどう(グリーンシード)なんと1.8キロパエリアは当然食べきれず・・・(涙)ぶどうはさくっとしていて甘すぎずいい感じ~20090917013824 冷蔵庫で1週間は持つらしいので、しばらくはデザートとしていただきます。

で、お会計をすませてっと・・・。

帰りは自動販売機でコストコウオーター1本30円!!このペットボトルは持ち運びできるから、重宝なんです。ジムの時とか持っていくのに助かるし・・・。30円って何だ???ってくらい安いでしょ。

こうして、だいぶコストコショッピングも板についてきた私は、やっぱり平日でもこれだけ混んでいるコストコって侮れないわ~って思いました。しかも、お友達と全部の棚を見て回りながら、あーでもないこーでもないと話しつつ買い物するのは楽しいし☆家によって使うものとか消費量も違うので、なるほどねぇ~なんて発見もあったり

この後は、横浜ベイサイドマリーナまで移動して、ゆっくり午後のティータイムちょっと潮の香りのする秋の風を感じながら飲むコーヒーは最高で、おしゃべりにも拍車がかかるのでした~♪ 楽しかった

| | コメント (3)