心と体

東洋医学と漢方

漢方を飲み始めてから、だいぶ調子が戻ってきたので、今ではすっかり漢方がマイブーム!

これはちょっとちゃんと勉強しないと!と東洋医学の本を買ってきたりネットで調べたりしてるのだけど、う~ん・・・奥深い!!

医学の世界は、西洋医学と東洋医学に大別されるんだけど、西洋医学に分類されるものは、ギリシャローマ医学、アラビアユナニー医学、アメリカ医学、ドイツヨーロッパ医学など。一方、東洋医学に分類されるものは中医学、漢方医学、韓医学、アーユルヴェーダ、チベット医学など。

西洋医学は、体に何らかの異常があった時に病気になるという考えなのに対して、東洋医学は「個の医学」として、「未病」つまり体と心をひとつのものとして捉え、その人の体質や生活習慣、体内バランスの乱れが病気の原因だと考えるそうです。なので、東洋医学=自己責任と言われているんだとか。または「家族病」といって、家族の一人が症状を訴えれば、同じ食習慣や生活習慣の家族もその病気の可能性があるとして考えるそうですよ。

なるほどね~!!

その東洋医学の中でも、日本古来の和方に中医学と韓医学を融合して独自の発展を遂げたものが、「漢方医学」だそうです!

西洋医学では、異常とされないけれど自覚症状があるものを東洋医学的な未病というそうです。不定愁訴やアレルギー、ストレス、生活習慣病、体質、精神の乱れなどなど・・・。

そして、陰陽五行説に体の臓器をなぞって考える、つまりバランスが大事ということ、季節(五季)・味覚(五味)・顔色(五色)などに配当して考えていくんですって~!

人は健康な状態だったら、体内のバランスが整っているけれど、バランスが崩れると病気のつけ入る隙が生まれてしまうんです。東洋医学では「気・血・水」のバランスが乱れたときに病気になると考えているそうです。

舌や顔色などの望診や問診などを経て、実虚証、陰陽証、「気虚、気滞、お血、血虚、水滞」の証に分類され、それに対応した生薬を調合してくれるんですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

・・・なーんて。

本のレジュメみたいになっちゃった!でもでも、勉強するほど奥深くて面白いんだなー。生薬もたくさんあるから、それぞれの効用を調べるのも面白くて、その配合率なんかは科学の実験みたい!やってみたい!!!(ムリ)薬剤師さんか漢方医じゃないとダメなんですけどね、素人の私でも面白いです。アロマのエッセンシャルオイルの配合と似ている気がする・・・アロマも奥深いけど。

私はまさに冷え性で血行が悪いので漢方は本当に合うみたいです。もし、病院に行くほどじゃないけど何だか体調が優れないときは、一度漢方を取り扱っている薬局に相談するのもよさそうですよね。丁寧に診断してくれる腕のいい漢方医がいるところが安心だと思います♪

|

朝シャワー&ヨガで気分爽快♪

ここ1年程の長~いヲタク生活により、一気に体調不良が出てしまった今年の夏以降を何とかするために、只今イロイロ、もがき中!笑

最近は特にヲタク活動が活発だったからなー、仁くんやフィギュア(主に真央ちゃん)ワールドカップ、しまいにはDVD三昧という・・・いい年してこーゆー「残念な生活」を送り続けると、私のような「巡りの悪い排出力のない体」ができてしまうという見本、なのですねー。

で、スポーツクラブに再度通いだしたり、生活リズム変えたり、漢方飲んだり、食事を見直したり、エステで相談したり・・・こうやって羅列しただけで疲れそうだけど(苦笑)ま、悪あがきしているわけですが。

その信頼しているエステティシャンからのアドバイスで、朝シャワーの時間をリンパドレナージュすることにしましたーパチパチパチ

「ドレナージュ」とはフランス語で「排出」とかいう意味なので、まさにリンパを刺激して促して毒素を排出するマッサージなわけです。

これを、朝せっかくシャワー浴びるなら、まずシャワーをリンパの流れに沿って浴びる。そしてお気に入りのモルトンブラウンのボディシャンプーを付けてリンパの流れに沿ってマッサージしながら洗い朝から代謝をアップさせちゃおう!って作戦でっす。朝からいい香りに包まれてHAPPYなんです~♪

もちろん、夜のお風呂タイムも半身浴&リンパドレナージュしてますよ!ボディミルクを塗る時もやってますよ!一日あたり計4回、自分のデブになった体を撫で回しているわけですよっっ!!!(何か罰ゲームみたいな気もするけど・・・。)

今のところ、あまり効果は見られないけど肌はスベスベになったのとむくみが気にならなくなったくらいかな?それでも充分ですかね?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして、朝シャワー後と寝る前にはおうちヨガですよっ!!!

20101105102914

ヨガは3年くらい前にちょーはまってスタジオに通っていたんだけど。その時は確かに体調良かったものね。。。でも、やっぱりガンガン音楽かけてダンスしたい!(というか暴れたい!)という欲望により、ベリーダンスに通い、その後スポーツクラブへとまるで流民のように、みなとみらい周辺の運動関連施設をさまよっているんです。

そのはまっていた時のヨガ関連のDVDや本などを引っ張り出してきて、朝晩軽くやってます♪朝はヨガ後はすっきり動けるし、夜はいい感じでクールダウンできる、やはりヨガは侮れない!!!と実感しましたー。

でも、やっぱり本当はちゃんとスタジオに通って先生の指導を仰ぐのが一番効果も高いし安全ですよね。DVDを観て我流でやると体痛める元だしね。まー、ムリなく続けていきたいですね!

最近、雑誌やテレビのバラエティで見聞きする「アンチエイジング」って言葉に惑わされた、同世代の「美」に対する異常なまでの貪欲さや「若さ」へのこれまた尋常ではない執着心には、正直「ドン引きー」なんですけどね。美容整形やサプリや新たなコスメ・ダイエット法、美の秘訣etc・・・情報に踊らされるままに「次はこれだー、次はあれだー」って右往左往して長続きしないのってオトナの女性としてどうか、と思ってみたりするんですけど。

でも、いくら何でも今の自分は「これじゃあイカン!」な状態なわけですね。ムリなくテキパキと動ける体と安定した気持ちがあれば、日々幸せに暮らせるものね~♪♪

こんな感じで、長年のヲタク生活はとーっても楽しくてマイワールドにどっぷり浸って楽しかったけど、最近やっと「リアルライフ」に目覚めつつあります!まさに長らく地下に潜伏していたもぐらが久しぶりに地上に出てきたよう???「仁くんだ、真央ちゃんだ、とか言う前に自分、何とかしろよー・・・」というマイツッコミにより重い腰を上げ、日々悪あがきに奮闘中なのです~♪

|

体ポカポカ♪石焼ビビンバとジンジャーパワー

朝晩、だいぶ冷えてくるようになったこの頃、体調を崩す人が多いみたいですが・・・。

私は、崩しまくりで~(苦笑)風邪が長引いてリンパが腫れて大変でした。風邪っぽい→ちょっと休み、よくなるとフラフラ出歩く→また悪化・・・を繰り返すと免疫力に関係するリンパが腫れてきちゃうんですよね。これは小さい頃からの体質なので・・・涙。漢方を併用しながら何とか乗り切りたいところなんですが。

そんな時こそ、「ジンジャーパワー!」

いわゆる、生姜です!笑

根生姜を大量に擦り、冷蔵庫に保管して白湯や紅茶、お味噌汁・・・なんにでもどんどん投入します!あと、成城石井でよく買うのですが「生姜飴」をなめたりすると体がポカポカ!!!のどの痛みはほとんど消えてくれます。やはりできるなら薬(特に売薬)は避けたいので、生姜パワーで体を温めて体がウイルスと戦えるよう、熱を発散させ汗をかくのが、一番体によさそうですよね♪自然治癒力ってやつ!

ま、あまりに高熱が続いたりひどい症状の時は病院に行き薬をのんで静養するのが一番でしょうけどね。

しょうがを入れる時でもどんな時でも、紅茶は大好きな「NINAS」のアールグレイです!

20101021201115

ちなみに私の場合、ジンジャーティーでも今一つのときは、「梅しょう番茶」を飲んでいます。この温め力ってハンパなーーーい!!!寝る前に飲むと温かさが持続したまま安眠できます~。チャヤマクロビさんで購入できるので気になる人は試してみてくださーい!

また、食欲の秋♪ということで、今日は体の中から熱くなるビビンバを食べました。クイーンズにある「薬食同源 shijan(市場)」の元祖石焼ビビンバで~す!あつあつっ言いながらとても美味しく頂きましたよ。

20101021134214

季節の変わり目は体調を崩しがちなので、そんな時こそ体を温める工夫をしたいものですね♪

|

トレーニングな日々 身体と脳を鍛える

今、スポーツクラブにはまってます!忙しかったり体調不良だったりして、ずっと行っていなかったので、このところ毎日通ってトレーニングしてます♪お友達もでき、スタッフともしゃべるようになってますます楽しくなりました。

がっつりやる時は、スタジオ&筋トレ&岩盤浴&温泉のフルコース、暑くて睡眠不足な時や疲れているときは、軽めの筋トレと有酸素運動とスパをメインに。その時々の体調に合わせて調整できるのがいいですねー!

梅雨時期から、今年は早くも夏バテ&冷房病みたいになってしまい、温度調節がなかなか上手くいかなかったんですねー。それって自律神経の乱れなんだって。もういい年だから、色々と不具合もでてくるしなーと生活リズムや食事を見直しまして。もうほとんど夏休みの子供状態です~(笑)規則正しいリズムと昔自分の中で流行った「マクロビオテック」的な玄米菜食をメインの食事。ハハハ~~!こうやって、体調を崩さないと気がつかない、やらないんですね!!!でも、それでバランスとっているのかな?

マクロビは久司先生が第一人者で理論はこの方ので勉強した方がいいですね。今は色々な二番煎じな理論も出てきているので要注意です。恵比寿にクシクッキングスクールや直営店がありますよ!私は、玄米とか飲料系は「チャヤマクロビ」が好きです。オンラインショップもあるし、日比谷に大型店舗がありますよー!スイーツなんてこれで砂糖・動物性たんぱく質・動物性油脂使ってないの?とびっくりするほど!私はもともとスイーツはあまり得意でないしあっさり系が好きなのでココのは美味しくて好きです♪

http://www.chayam.co.jp/index.html

まず、朝からわちぽるお散歩や入浴、家事、あとは自由な時間として読書やDVD鑑賞と勉強をします。その後昼寝をちょこっとして、午後からゆっくりとジム通い、夕食の支度してオットと食事、その後に皆でわちぽるお散歩。これがだいたいの一日のリズムです!

私の崇拝する「石原結みイシハラユウミ」先生と「安保徹」先生の本を熟読しましてー・・・。「身体を温める」「免疫力を高める」これを極めたいと思ってます!体温が1℃上がるだけで、免疫力が数十倍UPするとか。身体を温める食事、温熱療法(お風呂やサウナ、岩盤浴)、運動って大切なんですね。

http://www.mikasashobo.co.jp/author/189/

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4413036492.html

何より、「性格や考え方や生き方」もその免疫力にとても影響があるとかで、なるほど~な事がたくさん書いてありました。安易に薬に頼るのも考え物なんですね。いかに睡眠や休息が大事か。また便利な生活ゆえの体への悪影響もたくさんあるんですよね。パソコンにテレビに車にコンビニなどなど。大好きなモノばかりで耳がイタタッです・・・。でも、私は昔からこの二人の先生の信奉者なので、何かあるとこのお二方の考えに触れ見つめなおしてます。

でもね、私毎日、人参リンゴジュースやジンジャーティーや梅醤番茶は愛飲してますし、ムリのない生活を心掛けているからか、お肌については褒められることが多いんです!(←自慢!)でも、ほっとくと冷たいコーヒーとか大好きで冷えた暮らししちゃうし、最近はどんどん怠慢になりダラダラしてしまうので、久々に「渇」を入れられた気分で、気持ちも新たにまた体のためになることを無理なく取り入れようと思いました!

もちろん、おしゃれやエステ、ネイルにヘアケアも大切だけれど、こういう根本的なことから「キレイ」を目指すのもいいよなーと。これって年取ったってことかもしれないけどね(苦笑)いつでも動ける持続できる力があり、体内の汚れの少ない体。プラスのオーラで満たされゆとりのある穏やかな心。これを手に入れて、わちぽると仁くんとともに「HAPPY LIFE」を楽しみたいなー(オットは入ってない?笑)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あとは、脳が退化しないように、と。(笑)英語の勉強をまた再開してます。何度も何度も挫折して飽きちゃうんだけど、今度もNHK講座でちまちまマイペースに頑張るつもり!

結局、人間て進歩ないというか原点に帰るというのを感じますねー。子供の頃好きだったことや学生時代に好きだったことしかやらない、という・・・。勉強好きだったけどその中でも英語が大好きで、今も海外ドラマや映画は字幕を観ずに完璧理解したいし、何より仁くんの英語を完璧に理解したい!(笑)

これを話すとだいたいびっくりされるけど、実は体育会系でして。背も高くレフティーな私は球技では重宝がられてたんですよ!学生時代はバスケットボール&ハンドボールに明け暮れて、女子メンバーが少なかったので合宿も練習も男子とほぼ同じメニューをこなしてましたしね。いわゆる「根性タイプ」でしたもん!そういう血が騒ぐから、今もトレーニングは結構はまっちゃう!しかもオトナになると、イヤな科目(家庭科)今で言えば「家事」は適当に流せるし、自分で取捨選択できるって本当に素晴らしい!!!

ま、これからは根つめすぎずに程よくトレーニングしていきま~す♪

|

ちいさな楽しみをつないで暮らす。

最近は、お仕事が忙しくて大変~!&家事もあるし雑用もあるしで、バタバタしてます! 

しかもまだ腰痛も残っていて、何かと行動するのがしんどかったりして。家事もツライしお散歩もツライ。思わず腰痛防止用のグッズを買い込んで、キッチンにもワークングチェアを投入して、腰掛ながらご飯作ったりしている日々です。

今日は、父が入院するので(治療用の機械の作動法を学ぶため)実家まで迎え&病院まで送ったりしていたので、結構頑張りましたよ!車の運転は、正直不向きな私ですがナビの言うがままに頑張って運転してきました~!

そんな毎日、なかなか思うように弾けられないところが悲しいのですが、毎日のちょっとした癒やしといえば、やはり・・・

仁くん

サッカーW杯

インスパ

わちポル

なんですね!

仁くん、もうすぐLA公演始まるしね!私が遠い日本で緊張してきましたよ。もう仁くんオンリー担!!と宣言してからは、すっかり気持ちもすっきりして、アンチや芸能ニュースに煩わされることもなく、仁くんだけをひたすら応援してビッグになって帰国するのを待ってます♪

W杯!今一番熱いですね~♪ 日本とりあえずメンタルですよ!気持ち入れて自信を持って頑張ってほしいな~!

インスパは、腰痛に効くのよね~。この時期はとにかく苦手なんだけど(ムシムシ気圧が低くて汗をかけないから)岩盤浴や溶岩ヨガをすると、はんぱねぇー汗かきますから!!!これで体温調節&血流促進されるので、すっきり気分爽快♪時間をみつけては、こまめに通ってます。健康のバロメータって「いい汗をかけるかどうか」なんだって。冷や汗でもないし、匂いの強い汗でもない、さらっとした汗をかけるということは新陳代謝も促され、老廃物も出されて、体が健康な状態なんだそうですよ!

そしてそして、なんといっても一番の癒やしは、わちぽるくん。

20100607143111

わちぽる「今日も、臨港パークだよーん♪ やっと平穏になったからのびのーびお散歩できて嬉しいな」

20100607143255 わっくん「だは~!あぢーあぢー!!」よだれで、毛が汚れちゃったね。

20100607143339ポルカ「へろへろ~! 暑くて暑くてもーダメ~~」

20100607144153 わちぽる「ボクたちのおうちはあっちだよね? もう暑いから、そろそろおうちに帰りたいね」

・・・なーーんて話しているかは分かりませんが(笑)、二人で妙にしんみりと我が家の方をじっとみつめていました。

近所の公園をほんの1時間お散歩するだけでも、やっぱりとても良い気分転換になるんですね。この時ばかりは腰痛は出ない(笑)→その後に痛くなるんです。

忙しくてちょっと余裕のない毎日だけど、ちょっとした幸せポイントが色々あるから、何とか頑張れるんだなって思った一日でした♪

|

INSPAでリフレッシュ♪

2連休の今日は、近所のINSPAでゆったりくつろぎタイムを過ごしてきました。一応フィットネス会員なんだけど、疲れがたまっていてとてもじゃないけど体を動かす気分になれないっ(;ω;)

そんな時は、一人でスパ~スパ~スパ三昧&ボディケア

ここは、とにかく広い溶岩浴&岩盤浴がうとうと眠れて気持ちいいんだよね♪あとボディケアも必ずお願いするんだけど、ウデがいい☆確かな技術&施術に集中する姿勢が大好きです!最近、営業チックなマッサージやエステサロンが多くて、かなり辟易なんだよね~。だけど、ここの担当さんは無口だけど超リピーターの私のツボを分かってくれているので、超リラックスできて気持ちいい

そして、コットンハーバー温泉って知ってました??私は知らなかった。湯冷めしにくいのが特徴らしくて、いつまでも体がポカポカでこれからの季節には、とてもフィットすると思います♪

そうして、日ごろの疲れを癒してお気に入りの本を読んで~元気になったところで、わちぽるが待つおうちに帰ったのでした♪(もちろんその後は、どんな雨でも、1ワンずつお散歩♪なのだ!)

| | コメント (1)

ハーブティーとワンコ用ハーブパウダー

お久しぶり~ですね

講座が続いていたのと

久しぶりの休みくらい、PCから離れたいのと

色々な理由で気付いたら、1週間近くたってました~

ちなみに、私が所属している会社でも

ブログ(アメブロ)をいくつかのカテゴリーで始めるらしく

そのライターにもなっちゃって

そんなこんなで、少しお休みしていました~!

今みたいに講座が続き、一日中講義し生徒さんの対応すると

休みの日は、一人で静かに過ごしたいっていうか

わちポル君とのんびりしたいっていうか・・・。

200905101619000 200905011800001 200905091638000

休みの日の過ごし方は、

朝から掃除洗濯、3色のご飯を作り、

わちポルとゆっくりたっぷりお散歩

たまっている本やDVDを片っ端から読む&観るというスタイルです。

でも、来週のカツンコンが(私の参戦は、18日が初日!)

近づいているので、何となく落ち着かないソワソワ・・・の日々。

そんなときは、ハーブティーで一休み~~♪

ミントマジックのハーブティーシリーズが大好きです

200905091803000 200905091803001

むくみにいい血行促進のスレンダーピンク

ブルーマロウやレモンによって

青~紫~赤のグラデーションがきれいな

パープルグラデーション

アレルギーに効くエキアセアが入ったピュアボディブレンド

などなど・・・。

お湯を注いだあとの色の変化やハーブもきれいで

味もかなり濃厚でハーブがたくさん詰まってます!

もうスーパーなどで販売している普通のハーブティーは

ちょっと飲めないなぁ~と思うほどです。

そして、暑さが本格的になってきたので

わちポル君にも毎年恒例のハーブパウダーを購入!

200905120027000 原材料は、ベニーロイヤル、ワームウッド、ローズマリー、カイエンヌです。

モチロン、Bigwoodさんのものです。

フードからサプリからおやつに至るまで

わちポル君は、すべてBigwoodさんのものを取り入れいています。

フードは、玄米や日向地鶏、各種ハーブ、天然温泉水などの入ったスパミール(半ウェットタイプ)

おかずには、日向地鶏のスパシチュー(ささみ)

サプリは、エンザイム(消化酵素)、イースト(ガーリックなどのノミダニ防止)、元気な酵素(体内で作ることのできない酵素)と

愛犬活力源を飲み水にも使用していまーす!

(って、知らない人には、何のことやら・・・ですね)

とにかく、人間も食べられる&使用できるこだわりぬいた材料を

使用しているBigwoodさんのハーブパウダーが気に入ってます!

私ももちろん、お散歩の時は一緒に使って

みんなでローズマリーの匂いをプンプンさせながら

楽しくお散歩していまーす♪

このように、色々なグッズにも頼りながら

忙しい毎日を乗り越えよう!と・・・

あと1ヶ月くらい???頑張りますっっ

明日も朝早くから講座があるので

今日はこの辺でおしまいです

| | コメント (1)

タイ古式マッサージ&デトックス

久しぶりのオフの今日は

デトックスの1日としました♪

まずは、お昼まで二度寝(相変わらず、よく寝る)

これは基本でしょー!

睡眠をたっぷりとって、気持ちよく起きたら

お腹もしばらく、お休みさせてあげようと

お手製デトックスジュースをマグカップに1杯

リンゴ、にんじん、バナナ、青汁粉末と豆乳を

ミキサーにかけてスイッチオン おいしーな!!!

そして、お気に入りの山崎豊子先生の新刊

「運命の人」を読みながら、またまどろんできた・・・

さすがに起きようと思い

あゆみ兄さんのお散歩にLET’S GO!!!

最近忙しくて、2ワンズまとめてお散歩することが多く

あゆみ兄さんと心が通い合っていない感ありありで

とても寂しかったので、今日は2人でラブラブお散歩だよー!

あゆ兄さんも、とても嬉しそうでしたね。

ニカニカ笑って、ちょこちょこ小走りであっちこっち走り回って

満足な1時間でした~♪

お次は、ポルカちゃん。

久々、ロングリードを使って、のーびのび走り回ったね!

でも、ポルカちゃんは、あゆ兄さんがいないと

すぐ疲れちゃって、抱っこちゃんを要求するんだよなぁ・・・。

2ワンズの満足なお散歩が終わり

私は、仕事の疲れをとるべく、INSPAへ

まずは、タイ古式マッサージ

初めてやったけど、そんなに体曲げちゃうの~???っていう

ヘンな格好させられたり、なかなか面白かったわー♪

ま、ストレッチみたいなものかな?

でも凝りが少しほぐれた感じです

でもまだ足りないから、溶岩浴と岩盤浴のダブル浴(?)をして

最後は、スタジオレッスンにも参加して

ダンスダンスダンス

仕上げに、はこね温泉のミストサウナ「スパラーザ」と

温泉に入り、もうINSPAの施設全部制覇ーってことで。

これで、だいぶ血の巡りが良くなったし

お腹もすいてきたので、今日はじめての食事をいただこうと

家に帰って、夕食を食べました♪

そ・し・て・・・

カツンコンのチケが届いてましたよーーーー

友達の分もあるので、早速手配してがえよっと♪

明日は、アルバムのフラゲだしね

明日もまたミーティングに出かけなくちゃだけど

今日1日、色々なデトックスをして

すっかりリフレッシュできて、気分爽快なのでした♪

| | コメント (1)

ハーブティー

うーん・・・

仕事でお疲れモード&でも、まだやらなくちゃ、な事たくさんある状態

・・・な、この頃です200811072316000

こんな毎日を癒してくれるもの、

☆わっくん&ポルカ事全般(→でも、私も気遣っていること多いかも

☆読書&DVD鑑賞(→時間が必要。とにかく見だしたら読み出したら

 最後までたどり着かなくちゃイヤ!なO型

☆友達と&おしゃべり、ショッピング(→これは、最高!

 でもお互いのスケジュールが・・・)

☆エステ&美術館(しょっちゅう行けない

☆ジム(疲れている時は、動きたくない

・・・というネガティブ理由をかきまくりですがー

簡単にできるのが、

「おうちで、ハーブティ まったりターイム」でーす!!!

200811080025000

ずっと好きなのが、生活の木のラインナップ!

200811080024000

私は、紅茶党のなので、

ニナスのアールグレイも常備しております。

アールグレイの香りに癒される~!!

ニナスの香りが一番フィットするんでーす

寒いこの季節は、しょうが紅茶にして飲むと

体がポカポカして、のどにも効くし、言う事なしですね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)