旅行・地域

大江戸温泉物語♪

早いですねー!もう師走だなんて。ついこの間までバンクーバー五輪だとか仁くんソロコンサートだとか大騒ぎしていたはずなのに、あっという間に猛暑の夏をインドア生活で何とか乗り切り・・・APECで盛り上がったかと思えば、すでに12月になっちゃいました!!!

しかも今月はお仕事が立て込んでいて忙しいあっという間に年越してしまいそうで・・・でも、だからこそ一日一日を大切に過ごしたいですね。

そんな前振りとは全く関係ないのですが、大江戸温泉物語に行って来ました!

Photo039_large

先週の平日、本当はオットと箱根に紅葉&温泉を堪能しに行こうと話していたのだけど、あまりの疲れで午前中はゆっくりしようという事になり、お台場にわちぽるも連れて行ってきました。

Photo011_large

本当に久しぶりの大江戸温泉物語!浴衣選びも楽しい♪

Photo177_largeまるでテーマパークのような館内で、冷たいラムネを飲んだり、ビビンバ食べてみたり、とても温まって&満腹になって良かったです!

Photo121_large

これが、ウワサの「ドクターフィッシュ」人間の角質を食べるという魚ですよ~!もぞもぞした動きで足にまとわり付いてくるのが・・・「キャーキャー」言っちゃったけど、確かに終わった後足がスベスベになってましたよ。

Photo044_large 今日のお土産は、ご当地キャラメル!北海道のものが多くなったチョイスだけど、濃厚でとーても美味しい♪

お腹いっぱい食べたり、お風呂に何度も入り直したりして、疲れも吹き飛んだ感じです!翌日のお肌のスベスベ具合にまた嬉しくなったしね~!

やっぱり日本の冬は、「温泉」につきますね♪

|

黄金色の日本大通り

20101128145307_2 週末は、日本大通りの銀杏を見に行きました!

たくさんの人が訪れて、にぎわってましたね~。カメラ女子や若いカポー(カップル)、夫婦にファミリー、そして絵を描いている人も多く見られました!

20101128151222_3 紅葉を楽しめるこの季節は本当に大好きなんですが、かえでの真っ赤もいいけれど、やはり銀杏の黄色が「ザ・秋」って感じで最高ですねー。

同じ銀杏の黄色でも、周囲の建物や景色の色味によって、違う色に見えるのもまた風情があるんですよね。

たとえば、こちら↓

20101108131710_2 みなとみらいの銀杏の木。もちろん時間や紅葉する時期の違いはありますが、みなとみらいの近代的なオフィスビルや高層マンションをバックにした銀杏の色は、彩度が高く蛍光イエローグリーンに見えますねー。キラキラして鮮やか、このように周囲の色との対比でさらに彩度が高く鮮やかに見えることを色彩学では「彩度対比」といいます(どーでもいい豆知識?)

一方、こちら↓

20101128151355_3 日本大通りの銀杏の木。

周囲は県庁などの赤レンガ色やベージュの建物で囲まれているので、銀杏の色も深みのある黄金色に見えますねー。どちらもキレイだけど、日本の景色だなーって味わい深いのは、やはり暖かみのあるレンガ色に馴染んだ銀杏の木でしょうか。。。紅葉する樹木ってどんな景色にもマッチするんですね。無彩色のビルとは対比効果で鮮やかにキラキラするし、昔ながらの建造物とは調和して馴染み、深みやまろやかさを演出するんですねー、ステキ!!!

それにしても。

匂いが・・・!!!銀杏の匂いはたまりませんね・・・。

20101128150826_2 わっくんは、この匂い大好きみたいで~(苦笑)とーても嬉しそうにお散歩しつつ匂いかぎしてました!

20101128150740_2 ポルカも「えへっ!」って顔で嬉しそう!!!カサカサと音がする落ち葉の感触が気に入ったみたいで、ムダに歩き回ってましたよ!笑

20101128151421_3 ワンコもたくさんいて、わちぽるの大好物(?)のトイプー女子ちゃんに積極的なアプローチをしていた2ワンズ。

コーヒー片手に山下公園の銀杏並木まで、ゆっくりお散歩しながら歩いたこの日は、とーってもまったりと穏やかな一日なのでした♪

|

APEC @みなとみらい

引き続き、厳戒態勢のみなとみらいです。昨日もデモ隊が来ていてうるさかったし、夜中も海上パトロールやらバリケートでの検問やらで一日中、ピリピリモードですよー。

20101114145737_2

ところで私、今日は朝から肩や首がごりごり・・・(;ω;)すごい凝りまくり!!!速攻、近くのリフレクソロジーサロンに駆け込んで「今すぐお願いーー」と並々ならぬ勢いでお願いし、30分後はすっっきりした顔で、サロンを後にしました。このサロン隣のマンション内にあるんだけど本当に最高!お世話になってます。

その後、ちょうど首脳会議が終わり、各国首脳陣も帰国の路に着くという情報を得てたので、わちぽるのお散歩がてら、プレスセンターやホテルの周辺をぐるぐる歩き回ってみました。いつにも増して警察官の皆さん、厳しいお顔で通行人を誘導してました!

20101114151619

それにしても、うちらも相当なヒマ人だけど(笑)警察マニア?白バイヲタク?のような、明らかに観光客でない感じの人がたーくさん来てましたよ!

20101114143148 警察犬だ~~!かっこいいな♪

うちのわちポルは同じ犬なのに、お気楽~にいつものように匂いをかいで、楽しそうにお散歩してましたよ。いくら、騒然とした空気のみなとみらいでも・・・

「俺様たちには、そんなの関係ないもんねー!他のワンコの匂いを嗅ぎ分け情報収集するほうがずっと大事なんだもんねー!」

20101114145223 20101114145135  そうなんですよね。ピリピリした異様な雰囲気のみなとみらい通りなんですけど、ちょっと当たりを見渡せば、こんなにキレイな紅葉を楽しめる!不思議~なかんじ!!

20101114151153 そして、またうろちょろすること数十分・・・。アメリカとジャパンの国旗をつけた車が通りました!!!オバマさんが乗っているのかな?一斉に報道陣がシャッターを押し、通行人も写メ撮ってましたー!私も押したけど、おっそーーー!!後続の戦車みたいな車を撮っちゃいました!エヘ!(←とろい・・・。)

明日でこの厳戒態勢も終わり、やっと街中も落ち着き穏やかな空気になるでしょうね。でも、寂しく思うのは私だけではないはずです!だって、住民7000人に対し、警官20000人もいたんですからね、せっかく治安も良くなったのに警官や報道陣が居なくなるのは、ちょっぴり寂しい気がするのでした♪

|

アメリカ山と山手十番館

元町中華街駅直結のアメリカ山でーす!Photo011_large

Photo013_large

広々としていてキレイですね。しかも高台にあるので遠くにベイブリッジやみなとみらいが見られて、眺めもいいです!Photo033_large 

駅からエレベータかエスカレーターで行きます(ワンコはキャリーイン)Photo012_large わちポル君、匂いかぎに夢中ー!ワンコもたくさんお散歩してます。Photo035_large

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

坂道をテクテク登っていくと、外人墓地そして山手十番館でっす♪

Photo023_large 緑の外壁と上層部のレンガ色が、不思議と調和しているシンボリックな館ですねー。トーンを抑え目にしているので、緑と赤茶のハーモニーが取れているんですね。ローズガーデンの赤と緑に色をリンクさせているんでしょうね、おしゃれさん!Photo040_large こちらは、外灯。とても古いモノだそうです(詳細は忘れたっ)Photo045_large こちらはフランス瓦のベンチ。Photo069_large この日はガーデンで休憩でーす。ビスカウトのレモンクリームが懐かしい味で美味しかったな♪Photo054_large Photo057_large わちポル君は、おそろいのニットを着てここでもクンクンニオイを嗅いでるね。私がデジカメを向けると、ニコってしてこっちみる2ワンズ。気分はモデルなんでしょーかー???

近場でありながら、普段はなかなかゆっくりと立ち寄ることがないエリアを散策できて、新たな発見が楽しい一日でした~♪

|

薔薇☆薔薇☆薔薇

港の見える丘公園のローズガーデンに行ってきました♪今年は見ごろが遅かったのかな?週末がちょうど満開のタイミングでしたよー!バッチリ合ってよかったね!

Photo123_large わちポル君は、あまりの観光客の多さに辟易~の表情ですね。

「ボクチン達は、お花の美しさ、いまいちわかんなーい!美味しいおやつとか、新しいお散歩コースとか、キレイなお姉さんに構われるとか・・・そういう方に興味あります!(あ、そーですか・・・)」

ここからは、薔薇たちの写真でーす♪色鮮やかな薔薇の生命力と美しさに囲まれて、思わず女子力アップにつながるといいな~なんて思っちゃいました!

Photo129_large Photo118_large Photo006_large Photo049_large Photo108_large Photo109_large ポルカ「バラさんたち見終わりましたか???じゃあ、カフェでお姉さんに構ってもらいに早く行こう?」と可愛く催促。

わっくん「早くあ・る・き・た・いんですけどー!」という抗議の表情。

Photo074_large

はいはい、ということで元町のDOG GARDEN CAFEへGO!

この上下↑↓の写真のわっくんの表情、分かりやすいなーホント。

Photo161_large

わっくん「えへ!えへえへえへ!!!いっぱい可愛がられちゃった♪みなとみらい店ではごあいさつしてもスルーされてばかりで悲しいんだよな。だから、ちょー久しぶりにお姉さんに構ってもらえて嬉しかったなー!今度から元町店でクッキー買おうよ♪」(うん、そーだね)

Photo001_large

ポルカ「でへ!でへでへへ!!ボクチンもいっぱいなでてもらって嬉しくなって眠くなってきたよー」

というわけで、今日も大満足なわちポル君良かったね。

最後に。

このバラの色!!!すごくないですか???

ピンクとオレンジの混ざり具合が絶妙すぎて、た・ま・らーーん!!

「美しすぎるバラさん」、なのでした♪ Photo056_large

|

ベイダウン本牧5番街

早速行ってきました♪

Photo192_large

元マイカル本牧5番街。いや~・・・なんていうか時の移ろいをモロに感じてしまった~~!!その昔バブリーな頃のここは、お洒落な石畳の階段があり、どこか南欧風な施設をハイブランドがひしめき合っていた、オシャレーなスポットだったんですよねー。(年がばれる!)

この建物自体はそのまま、中のテナントだけが平成22年仕様になった感じで、うーん・・・今はこういう時代なんだなーってしみじみしちゃった。

ダイソーさん、ものすごっ安いスーパーさん、子供服(ここも安いらしい)ドラッグストアにリサイクルショップに、狭いトコロに大型家電がぎゅっとつまったノジマ電気さん・・・

ホームセンターみたいな感じでした!多分、うちはわざわざ行くようにはならないだろうけど、きっと地元に住んでいればありがたいスーパーだろうなーと思いますっ♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Photo074_large_2 では、早速ワンコエリアにGO!!!

今日のお目当てワンコエリアの4階には、ワンコマークのあるエレベータを使用します。

Photo146_large

JEWEL CAKEさんでわちぽるおそろいのピンクのニットをGETしましたよー!!しかも、可愛いリボンちゃんのっ笑

お店の人と色々話したけど、お台場の店舗に横浜方面から来る人も多いので、そういうお客様に来店してほしーでーす!と言ってました。神奈川エリアのJCファンの人にとっては、わざわざお台場まで行かなくて済むからいいですよね。

あとは、元町DOGさんのドッグラン♪

Photo206_large

屋外なので、寒いときや暑いときや雨のときは???だけど、小型犬には充分な広さなので、一度行ってみるのも良いのでは?と思います。1時間500円(1ワンあたり)で利用できますよ。ワンコの大きさに制限があるので注意です!Photo194_large

うちのわっくんは、マナーベルトをしてあっちこっち「くんくん」して一人で探検して歩いてました!

Photo198_large

ポルカは、まさに「ドッグラン」他のワンコは飼い主さんの近くでちょこちょこしているだけなのをいいことに(?)のびのーーーびと一人で

RUN RUN RUN♪しまくってました。本当に楽しそうで良かったね!ポルカはドッグランに連れてくるかいがあるんだよなー。わっくんはどこでもマイペースだけどねっ!

Photo176_large

そんな感じで、お茶飲むところを捜し歩いて結局、隣の建物(エステやネイルが併設されているところ)で休憩して、帰って来ました。

まずは、気になっていたニュースポットに行けて良かったでっす♪

|

みなとみらいの新名所

今日は、いいお天気ご近所さんの間で評判の新しいお散歩コースを歩いて見ましたよ!

20100925153001 日産GALLALY CAFE。

日産本社にあるカフェです!ここのテラスはワンコもOKで、潮風がとっても気持ちいいと評判だったので、歩いて来てみましたよー!

目の前の運河とその向こうに見えるベイクオーター、確かに静かで日射しや風の感じもちょうど良くまったりとできるいいカフェですね。

20100925153055 ここが出来たのは、ずいぶん前だから新名所というほどの鮮度はないかも、ですが・・・。まだ来たことない人にはオススメで~す♪

20100925154301 20100925154251

黒糖ラテは美味しかった♪ゆっくりおしゃべりを楽しんだ後は・・・

隣の富士ゼロックスさんの3階庭園を歩いてみました!ここも普通のオフィスビルと思いきや、3階部分はペットも歩いてOKの都会的な庭園になっているんですよ~!

20100925162642 遠くにマンション群が見えますね!

20100925162221 こんな感じで、オフィスの周りをぐるっと歩けます!わちぽるが見えない・・・ので、ズームアップ!

20100925162141 わちぽる君は、超ご機嫌~~♪今日みたいに初めてのお散歩コースは探検隊みたいで、楽しくて仕方ないんだよーって満面の笑み!

20100925162835遠くにマリノスタウンが見えますね!いつもはこのマリノスの練習場を周回するんだけど、こうやって上から眺めるのもいいものです!

日産さんも富士ゼロックスさんも、まだ新しいビルだから、本当にキレイで、ワンコも歩いているんだろうけど、みんなマナーを守ってキレイにお散歩しているんだなーというのがよく分かります!

早速帰りにあったお友達ワンコちゃん達に、新しいお散歩スポットとして、ガンガンおすすめしちゃったのでした♪

|

北海道物産展@横浜そごう

昨日は雨の休日。でも心はHAPPY♪(理由は一つ前の記事参照)

オットと去年もでかけた北海道物産展にでも行って夕ご飯買ってこよう!ということで、大雨の中めちゃ混みのそごうに行って来ました。

20100923182823 シレトコドーナツ(揚げてないので、しっとりしていて美味!)といかぽっぽ。

20100923182922 海鮮弁当!

20100923202318 ふらのプリン!

北海道物産展は、何でか分からないけどテションがあがるわ~!めちゃ混みのそごうだったけど、色々買い物できて楽しかったで~す♪

|

横浜大世界@中華街

3連休の最終日となりましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?(何故か、いきなり問いかけからスタート)

昨日は、わちポル君にはお留守番をしてもらい、オットと電車で元町チャーミングセール&中華街に遊びに行って来ました。っていっても電車で5分なんですけどね。でもここは立派な観光地だよね~とある意味感動してしまいました!その位、人でが多くて暑いのも手伝い、帰宅後はちょっとバテちゃいました~。

元町チャーミングセールなんて、何年ぶり?というくらい久々で。(地元の人はあんまり行かないセールだろうと…)いいモノ売ってないし混んでるしお店の人も結構げんなりしているし。在庫処分にはいい機会なんだろうけどね~。元町商店街は普段なんてことない平日に行って、ゆっくりおしゃべりしながら買い物するのがやはりベスト。アフターフォローもばっちりだし、リピーターにはゆったりサービスしてくれるからね。

でも、行ってみましたよ、何も買わなかったけど!というか、セールでも何でもない、いつもの「MBT」の普段使いの靴を購入しました!お値段はかなりはるけど、いいモノはいいしものすごく履きまくるから!ということで。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20100919155040

で、今日のメインは横浜大世界!!!

実はおとといもココに遊びに来たんだけど、あまりに異国情緒な雰囲気がテーマパーク並みに面白かったのでオット連で再度来館。

とくにオススメなのが、2階のスイーツ。

20100919140633 亀ゼリードリンク!私は亀ゼリーのロイヤルミルクティーと季節にフルーツ入りの杏仁豆腐。亀ゼリー知ってます~?お肌にいいコラーゲンがたっぷり、便秘解消・解熱作用ナドナド、滋養強壮効果も高い薬膳ゼリーなんですよ。オットは、スイーツセット、九龍ゼリーというフルーツが丸ごと入ったゼリーとか愛玉子ゼリーとかいう薬膳ゼリーなどがついたお得なセット。

ところで、最近のマイブーム、「薬膳」なんです~~♪♪♪だから、来るたびに亀ゼリー頼んでます。ちょっとほろ苦いのがコーヒーゼリーな感じで美味しい。今度、不老長寿薬膳鍋を食べに行くんだー!

そして自分の中で最もアツイ場所が4階!!!「美容と癒やし」のフロア。至る所に占いコーナーがあったり、足裏マッサージ、美顔反射区エステがあったり、とにかく美容ヲタクな私には、た・ま・ら・ん場所なんですわー。中国茶占いとかストレス度チェックとかパワースポット占いとか、昨今の占いブームにはっきり便乗したでしょー?的な手軽な占いがたくさんあって遊び半分にやってみたり笑。とても楽しかったー♪

20100919151011

20100919163620 20100919163711 私の一押しは・・・。この美顔反射区エステ。顔や目、首や肩などのツボを押してくれる、とーーても気持ちよい刺激に病みつきです。顔もすっきりするし肌も2,3日つるつるが持続するし・・・何より疲れ目がすっきり頭痛もすっきり!メイクの上からできるしお値段もびっくりするくらい安い!よくある小洒落たエステのお店の決め細やかなVIP風味のサービスもそれはそれで良いけど、このお手軽な雰囲気と中国人による、中医学療法の確かな技術とある意味、ムダのない(愛想のない?ともいう)対応に何故か心が癒やされている私はすでにはまりまくっています。

あっさりさっぱりしてて、笑っちゃうくらい愛想なくて分かりやすくていいんだよな、中国人。薄ら笑い浮かべて、本当に思ってる?って疑ってしまうようなホメホメトークするサービス業の人って、ホンネと建前を使い分けられないダメな私は、すごーい苦手。いつでも直球ストレートでお願いしたいっ!

ま、とにかく近くに行ったら興味のある人は是非!トライしていただきたいです。実はオットに目の疲れモロモロがあり、それで今回は連れてきたのが目的だったけど予想以上に喜んでくれて何よりさっぱりした顔になって良かったな、と思いましたよー。

20100919164823

そして、お腹がすいたので3階のフードコーナーで「黒炒飯」を食べました。黒酢の炒飯?とっても香ばしく甘酸っぱい美味しい炒飯。その後はお土産モノを見てフラフラしたり~・・・。

気がつくと外はもう暗くなってきました。どんだけ「横浜大世界」にいたのかな?ってくらい、フルに堪能しちゃった。たまには、わちぽる君にはお留守番してもらい、オットと観光地で遊ぶのも童心に返ったようで、楽しかったで~す♪

|

みなとみらい大盆踊り

20100821191742 20、21日はみなとみらいの大盆踊りでした!

場所は臨港パーク。いつもわちぽるのお散歩しているところにやぐらが組まれ、たくさんの出店に縁日・・・とても不思議な光景で面白かったな~!

今年で3回目なんだけど、初めてゆっくり行ってきました。年々参加する人も増えているようで、この日も周辺のマンションのお知り合いの人にあったりして、皆さん参加しているんだなーと新たな発見でしたよ♪

20100821191106

定番の炭坑節のほか、西区音頭なんていうのもありました!

20100821191454 わちぽる「みなとみらい盆踊りだって~!人がたくさんいて、音がすごくて、びびっちゃうよ~

この後、2ワンズはしっぽを垂らして、アセアセってびびりまくり!!なので、オットはビール、私は昔懐かしラムネを飲んで、さくっと会場を後にしました。

20100821192440 この日は、風があって涼しく気持ちよかったです。大桟橋方面からは横浜レゲエ祭?かなんかのライブがよーく聞こえてきました。また、北東方面には花火が見えたりして、今日はさまざまな所でお祭りをやっていたんですね♪

夏もあと少し・・・これだけの猛暑は本当にうんざりだけど、ちょっぴり寂しい気もする、そんな夜でした!

|

より以前の記事一覧