日記・コラム・つぶやき

近況 その②

さて、最近は仁くん祭りで、ふわふわしている日々と思いきや・・・

結構実家に行くことが多いです~。父の容態が非常に悪いので。今までの疾患だけでなく、新たな病気が発覚し、とにかく辛そうで観てられないくらいです。その検査をするための通院も大変な様子で入院させてくれればいいのだけれど、なかなかベッドが空かないらしくて、治療がすすまず本当に大変です。また、お風呂に入れたり洋服の着替えや食事の用意など、母の負担も増大し疲労困憊。

なので、姉とともに最近はしょっちゅう実家に顔を出してます。ご飯作って持っていってあげたり、色々お手伝い。

う~ん、父の容態が悪いという心配もあるけれど、ちゃんと検査して的確な治療をしてくれればいいです~。こういう時は周りも色々と大変です。うちは両親ともかなりの高齢なので、なんというか私の年齢にしては介護とかその先の諸々についても覚悟はあり、なのですが。。。それでもやっぱりつらいものですよね。

ちょうど仕事が忙しくない(というか、ほとんどしていない)時期だったから良かったけどなー、しばらくは心配の日々が続きそうです。

そんな中のちょっとしたお楽しみ♪といえば・・・

スポーツクラブ!復活しました!ジムにランニングマシンで汗かいてますよ~!本もDVDも楽しいけど今は、がっつり汗かきたい気分なんだな~。

あとは、やっぱりわちポル君とのいちゃいちゃでしょうか(笑)みんなでお散歩したり家でぎゅっと3人(厳密には1人と2ワンズ)で固まってペタペタしたり、そんなことで癒やされてます~☆

もうすぐ、オットとわっくんのお誕生日だものね~。その日くらいは色々忘れて楽しく過ごしたいな~と思う毎日なのでした!

|

近況 イロイロモロモロ

もう2月も終わりですね~☆早い早いっ!

すっかりご無沙汰のブログ、過去のログを見てみるとちょうど一年前のこの時期も数ヶ月ほど放置ingしていた模様(苦笑)。

ここには、ある一定の法則があり(笑)、仁くん事と真央ちゃん事(つまりヲタ活動)が忙しくなるにつれ、またリアルライフに夢中になるにつれ、ブログの放置ing率が高まる・・・という法則(?)。ほとんどPC前に座る時間がなくなったんですねー。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

で、久しぶりに見てみると、そんな雑なブログなのに見てくださる方がいて嬉しい限りでございます。ありがとうございます。

そんなブログ放置ingなこの時期は、何していたんだろうなー?ほとんどが仁くんヲタ活動(コンサート、Mステ出演による仁くん以上の緊張とハイテンション笑、3月2日の「Eternal」発売に向けてのプロモーション活動とか笑)と真央ちゃんヲタ活動(四大陸の分析&反省、来月の世界フィギュアの研究とか笑)

ま、つまりヲタ活動は誰に強制されるでもなく、自分は好きで勝手に情報を集めたり宣伝したりしてるんだけど、これが意外に忙しいんですよねー(でも、最高に楽しい☆)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このところ、毎週のようにお友達とランチに出かけてますね。とにかく自由なのが嬉しくて、ひとりランチもほぼエブリデーでっす♪それにしても、このところのランチ充実してたわー!

定番のみなとみらい「サロン・ド・テ・ニナス」の他、週一で山下町に用事があり出かけていたので中華街ランチもイロイロ堪能したりして。紅茶専門店を制覇しようとそごうやスカイビル元町まで繰り出してみたりしてね。

横浜~元町付近でもまだまだ知らない紅茶の美味しいお店があるんですよねー。kaorisとかSAND GLASSとかマザーリーフとかA CUP OF TEAとか・・・。

そんな流れで、もうちょっと本格的に紅茶を学ぶことにしました~☆来月か再来月から銀座に月一で通います~!

それでそれで、夜は完璧なディナーpresents by 自分(苦笑)料理嫌いだと思っていたけど、「やればできるじゃん!」「私ってホント何でもできちゃうじゃん!」という半ば誇大妄想気味に自分を褒め称え、毎日新しい料理にチャレンジしてます!何よりオットが喜んでくれて一緒に「美味しいねー」と食べることが嬉しいですね。

今まで使ったことのない食材にチャンレンジしたり違う調理法を見つけたりして、ドキドキワクワクしてたまに作りすぎちゃうーー(おバカ)

そして若干汚れて荒んだ風な我が家でしたが(苦笑)、ちょこちょこ家の中を整理したり、キュキュっと磨き上げたりして、断捨離じゃないけどスッキリした家にしようと頑張ってますー!

で、キレイになったところを見てお決まりの文句「私ってば、ホントえらいなー☆」と自画自賛しながら、ティータイムですよ!!!

また、オットともやっと休日が合い、まったりおうち時間を共にしたり、美味しいもの食べに出かけたり買い物したり。そうそう、この前は新港パークのドッグランにも行ってきました!お友達ワンコも一緒で楽しかったです~☆

こんな風にわちぽるのお散歩に全員ででかけたり~何でもない日常を家族みんなでのんびり過ごせることの喜び☆☆私にとっては最高に贅沢なひとときなのですねー。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あとは・・・アロマライフも復活してきて、バスソルトからマッサージオイルからフェイシャルクリーム、挙句にわちぽる君へのアロママッサージまで再開しました~!

わっくん的には、「出た出た~!時間に余裕ができるとこうやって構いだすんだよな~、現金なやつ」くらいにしか思われていないだろうけど(笑)でもわっくん、うっとりして寝ちゃってますから!!ポルカなんか新感覚で「ほよよ~~」ってとろけそうな顔してましたから!!

そんな流れで、アロマテラピーを習うことにしました☆来月からコツコツスクールに通って生活の中で安全に楽しく活用していきたいな!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

で、今一番はまっているのが「カフェ勉」!!!知ってますかぁ??カフェで勉強することです(そのまんまじゃん)これがーはかどるんだなー、ホント。もうお気に入りのカフェは横浜~元町の間にいくつもあるので、天気の良い日ウオーキングも兼ねて、本や筆記用具を持参してテクテク歩きながらカフェまで行って、お勉強。たまには読書だけのときも。

一般の書籍から心理学や美術論やイロイロ・・・。いずれはまた芸術分野の大学に入学して学位を取りたいのもあるから、いまから地味~に準備です。

これが、た・の・し・いーーー♪何ていうの?からっぽの器にどんどん水が注ぎ込まれる感じ??中身がどんどん充実して、自分が喜んでいくのが分かるーーー!これが究極の「癒やし」ですね!

もちろん、これも誰に強制されるでもなく、お金になるわけでもなく、自分が好きで調べたり読んだりまとめたりしているだけなんですけどねー、それを言っちゃあねー、みたいな、ね笑。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

で、バランスを取るべく、運動ですよ。自分管理をしないと!ってことで、スポーツジムには行ってません(は?)ジムではなくて、むかーし通ったホットヨガ&岩盤浴をチョイス。温め&循環&排出の良い体にすべく、久しぶりに通っているけど、これがき・も・ち・い・い♪

その時その時の自分にあった運動やストレス解消法をチョイスするのがいいのだなーと改めて実感。コツコツ続けてまた以前のように不調のない体とお洋服がかっこよく着られるボディを目指します!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そろそろ暖かくなってくるので、美術館巡りもしたいなー♪遠くまで遠足気分でお出かけしてもいいですよね~。今日もいいお天気!これから元町方面におでかけしてきます!

それにしても、丁寧に生活を楽しむゆとりって本当に大切なんだなーと最近は本当に思います。気持ちがゆったりするもん~!リビングから見る海の色やわちぽるとのお散歩で見る木々の色、海風の匂いまでもが、鮮やかに明るく感じるから、不思議ですよね☆

しばらくは、こんな感じで(ブログも)やっていこうと思いま~~す♪・・・と、つまり、好きな事を好きにやっている、という近況日記なのでした!笑。

|

PC復旧&活動休止(ブログではないです!)

いや~、参った!

PCダウンしてしまいまして。、色々たどって原因究明した結果、マンションのインターネット回線がダウンしたとのことで、修理してもらいました。

聞くと、同じマンションのお友達のところでもあったらしいのですが、よく起こるなら対処法を考えていただきたいですよね。

とりあえず、無事復旧して仕事のメールやこのブログも再スタートできるようになりました!良かった☆

で。

お仕事はしばらく負担のないクラス以外は活動休止することにしました~!うふふ。。。

女性だけの職場で育児や介護などさまざまなモノを抱えつつの私が属している会社、みんなで助け合いながらお仕事をしているのですが、ちょっと負担が大きくなってきたので、ここらで一休憩させていただき、またモチベーションUPしてきたら、楽しくやりがいをもってトライしようと思います♪

しばらくは、基盤となる「家庭」を楽しんで。。。それからは興味のあるコトやモノを、どんどんインプットしていって、自分のキャパを広げて新たなネタを仕入れて・・・それを皆さんに還元できればいいなと思います。

まずは、美術論の勉強と英語の勉強を本腰入れてやって、心理や東洋医学もちょっと勉強してっと(色彩には全く関係なし!)

習い事は、パステルアートとフラワーアレンジを再開する予定です。あ、もちろんジムも通いますよ!

・・・と初めから張り切ると息切れするので、ちょこっとずつやっていきます。そんなわけで、ブログはそのまま続行。

変わらず、自分勝手な感じの内容ですけど・・・よければまたお付き合いくださいませ。

|

2011年♪

あけましておめでとうございます♪今更な感じですが・・・。

20101231213004

20101231213052

今年もわっくん、ポルカ共々、どうぞよろしくお願い致します。

わちポル君は、年越しで盛り上がっているところに2年前の袴を無理やり着せられて、か・な・り不機嫌!!!しかもきつくて、前がはだけちゃってるし!!!新年早々、そんな窮屈なお顔の2ワンズですが、今年も楽しくやっていこうね~♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

たまたま早く起きた元旦、初日の出をベランダから見ようとカメラ片手に寒い中スタンバイしてみました。下を覗くと・・・たくさんの人が臨港パークへ向かって走ってました~。もうそろそろなのかな?私も前は臨港パークにわっくん連れて見に行ったけど、今は寒いからベランダからで充分でだよね~と思いつつ・・・。

Photo044_large

うちからだと、この季節太陽が昇る位置がちょうど見えない~涙。なので、朝焼けの撮影となってしまいましたっ!!トホホ・・・。

ま、いっか~ということで、撮影後はわちぽるとオットが爆睡する寝室へと、そそくさ戻って皆で寝正月しました☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もうお仕事初めの方もいると思いますが、今年のお正月はどんな感じでしたか???そうそう。気合を入れた私の作品=「年賀状」の評判も良い様子で大満足~!

我が家はいつも元旦に行く初詣。

今年は、3日の夕方に参拝したので、とーっても空いていてすいすいお賽銭したり、破魔矢買ったり、おみくじ引いたりできて、良かったですよ!その後は、初売りを目当てにクイーンズやランドマークをうろちょろして、お食事して帰ったけど。。。

今年はいつにも増して、家でのんびり~飽きたら外にフラフラ~と出かけてお散歩して・・・てな感じで、淡々と過ぎた感じでしたけど、マイペースに過ごせたってことでかなり楽しかったです♪

まずは、今年1年も楽しくやっていきます!

|

今年もそろそろおしまい。

いよいよ2010年もあと何時間かでおしまいですね☆

年末は皆さん大忙しだったのではないでしょうか?私は、大掃除は夏の暑い時期にクーラーガンガンに入れてそりゃあ細かいところまでやるものですから、この時期は小掃除?くらいに簡単にすませちゃったんですけどね~。 世間様の軸とは完全にずれてますけど何か?くらいの強気な気持ちで~アハハ(笑)でも、日ごろこまめに清掃しておけばそんなに汚れないしねー(軽い自慢!)それでもやっぱりやる事が多くて気忙しく、お正月は、やっとゆっくりできそうかな?と嬉しい気持ちです!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年を振り返ると、とても落ち着いた1年だったように感じます~。もちろん好きな対象には、とことんはまり&追っかけ&追求することはするんだけどね。お仕事や家事、趣味それぞれ全体のトーンが落ち着いていたように思います。特に、猛暑で完璧にバテてからは生活の見直しをし、生活リズムを整えたので、余計安定した感が増したような気もしますね。考えることや感じ方なんかもすいぶん変わって来て、「人間ていくつになっても成長するもんだなー(←自慢?)」とか「新たな自我が覚醒してるなー」とか、まるで思春期の中学生のような気分を味わったのも今年の特徴だったりします(苦笑)

生活面でも、おうち率&地元率が高く、とにかく丁寧にシンプルに暮らすことを大切に考えていたので、枯れちゃってるような?地味~な感じも否めませんが(苦笑)何も起こらない波風立たない・・・これって、やはり贅沢な1年だったんだなってポジティブに受け止めることとします!笑

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後に、今年はじめましての方達や今年もお世話になった方達にもありがとうございます、と心からお礼を述べたいと思います。私は周りの人々に支えられ、こうして楽しく過ごせるんですからね~(もちろんこうしてブログに遊びに来てくれる人々もですよ!)

そして、オットやわっくん、ポルカにも感謝、感謝。さらに・・・新しくはまった対象物である本や言葉や風景や映像やスポーツや・・・色々な趣味に出逢えたこともうれしく思います!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

来年も同じように健康で、楽しい1年になったらいいな♪と思います。諸々の目標を立てて、遂行すべく策を練っているので、それらも併せてマイペースに生活を楽しんでいきたいと思います。

そうそう!「マイペース、マイウェイ」これは譲れませんな!!!お正月は実家に軽く帰省はするものの、元旦の食事はカレーでしょ、次はラーメンでしょ・・・とか、初詣は人が来ないであろう日にちと時間帯を狙うとか・・・早速マイペースっぷりを発揮して、私達なりの年越しをしようと思います~。

皆様もどうぞ良いお年をお過ごしください。来年も素晴らしい1年でありますように

|

横浜そごうのカフェ・ドミニク

今日は、大学時代の友達と会ってきました!彼女は、ずっと第一線で仕事をバリバリしている人で自分で都内にマンションまで買ったすごい人なんですよ!

私と彼女は、サバサバストレートな所は似ているけど、他のキャラは正反対~!エピキュリアン体質の私とは違い規則正しくちゃんとしてなくちゃイヤ!という彼女には刺激を受けることが多いです。

毎年、盆暮れにしか会えないんだけど、久しぶりのおしゃべりもとっても弾んで楽しかった~♪

20101229160205 今回は横浜まで来てくれたので、そごうの2階にある「カフェドミニク」で優雅に(と自分で言ってみる)お茶を飲みながら過ごしましたよ!隣の資生堂パーラーはいつもめちゃ混みなんだけど、その隣にあるカフェドミニクさんは、いつも空いている~!穴場的スポットで、年末でだだ混みしている今でも、すんなり入れて、本格的な紅茶を楽しめる、とてもナイスなカフェです。

お友達が北欧に旅行に行ったのでそのお土産にもらったチョコレートのパッケージも可愛らしい♪

なかなか会えないけど、すごい大切にしている友人の一人とこうしてまたおしゃべりできて、すごいリフレッシュできました~!

家に帰ると、然庵さんの手作りジャムも届いていて・・・。特にオススメは、「紅玉・パッション・金柑ジャム」!!!ここのジャムはフルーツの自然な味がそのまま凝縮しているような、ステキなジャムです。ジャム好きなオットの実家と私の実家にもお土産として注文しました!

20101226131602

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あと1日ちょっとで今年もおしまいになりますね。年末はお仕事が立て込んで多忙だったのと年末の雑用で多忙だったのとで、風邪気味になったりしたけど、今週に入ってからはやっと落ち着き、ひたすらボーッとだらーんとしてますっ!!!何かと気忙しい年末だけど、無事年越しできそうで良かったです♪

|

今更ですが、イルミネーション

今更ですが、クリスマスイルミネーションを見ながら、お散歩した時のお写真です!

しかも、ブレブレ~(夜景モードは難しい!)

Photo043_largeみなとみらいのビルは全館ライトアップ!キレイでしたよ♪

Photo111_large 横浜美術館前のキャンドルカフェ。今年は屋台が出ていたり、イベントやったりと賑わってました!

Photo131_large  わっくんとポルカちゃんもキャンドルの前でニコニコ!でも、美味しそうな匂いの方が気になった様子で・・・終始キョドキョドしていました。

クリスマスもあっという間に終わり・・・というよりも私にとっては、全日本フィギュアの方が断然気になってまして~!無事、真央ちゃんもワールドへの切符を手にしたので、本当に嬉しかったです♪

真央ちゃん関係はあまりに感動してしまったので、別記事をあげたいと思います~!今日は、興奮の一日だったので疲れました・・・ので、これでおしまい!

|

まったり~おうちクリスマス♪

今年のクリスマスイヴは、おうちでまったり~することにしました!

本当は霧笛楼を予約していたんだけど、私も忙しい&オットも仕事が多忙で・・・一緒にご飯を食べたりわちぽるのお散歩に行くことすら、このところほとんどなかったので・・・。

いい加減疲れたしねーおうちでまったりほっこりクリスマスイヴのディナーしましょう♪ということになりました!

この日がお休みの私は、朝からシチューをコトコト煮込み、チキンを焼き・・・前菜やケーキやデニッシュは、そごうさんに車を飛ばして買いに行きました!(お料理は自信ないので、upしませんっ)

手作り感満載のディナーだけど、早く帰宅したオットとわちぽるとみんなで食べるご飯は最高でしたよ♪

20101224175053 20101224175642お約束のわちぽるクリスマスバージョン! わっくんもポルカも、久しぶりに私達2人が揃ってゆっくりしているから、嬉しいみたいで(犬って本当に賢いー空気が読めるんですよね!)そばでニコニコしながら遊んでましたよー!

20101224175153 わちぽる用のクリスマスケーキ!とても食いつきが良くて、びっくりでした。人間も食べられるという「さつまいもと豆乳のモンブランケーキ」でっす!太るから2ワンズで1個!笑

20101224221449

クリスマスプレゼントも買いに行こうねーと話しながら、何せ休日がすれ違いの日々なので、一緒にゆっくりお買い物にも行けない・・・それならせめて、と花束と買ってきてもらいました♪クリスマスカラーでなかなかゴージャスです。やっぱり生花のある部屋って彩り豊かで活き活きしていて、エネルギーもらえるなーって実感します。

この後は、食後の運動も兼ねて、みなとみらいのイルミネーションを見ながら、わちぽるのお散歩しました~。その写真はまた後日upします!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

我が家のクリスマスは、こんな感じでまったり~でした。結婚して初めてじゃないかな?というくらいのまったり感!笑。久しぶりにゆっくり皆そろってのお食事は、決して豪勢なお食事ではないけれど、とてもくリラックスできて、いつもより美味しく感じました♪

こんな風にオットも私も疲れている時に、それでも世間の波に迎合してバタバタとイベントをこなす方が何だか虚しいですしねー。来年の2、3月あたりが、きっと我が家のクリスマスイベントに適している時期なはず。なのでその時には、盛大なクリスマスディナーや旅行に出かけようと企み中です♪

|

KUSUMI TEAと成城石井

ティーインストラクターによる、オススメ紅茶の第2弾!「KUSUMI TEA」です。DEAN&DELCAで購入できるので、オットに会社帰り買ってきてもらいました!

こちらはフランスの紅茶で、パッケージがとてもカラフルで可愛らしいですよ!ネーミングも可愛くて「アナスタシア」というマトリョーシカのパッケージの柑橘系フレーバーティーもオススメですが、私はやはり大本命のアールグレイをチョイスしました!

20101216235159

香りは・・・ベルガモットの香りがオリエンタルな雰囲気を醸し出していていい香りです!でも、やはりニナスの方が好みかな?香料が強いのはどうも苦手で~ナチュラルな香りのニナスは不滅の定番ですね。

20101216235227 昨日は、成城石井で食糧調達。成城石井はナチュラルな素材が多くてお買い物しているだけで楽しいですよね♪

そうそう、KUSUMI TEAも売っていたのでびっくりしました。

20101217194247 冬の定番「生姜」のあめとはちみつ生姜、この季節乾燥でのどをヤラレてしまう方は、是非試して欲しいです!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

その後は、仙台名物の牛タン「喜助」でご飯を食べたり、冬のお仕事服を選んでみたり・・・ランドマーク&クイーンズで久しぶりに楽しくショッピングしました。

20101217181441 みなとみらい駅を出てすぐにあった本屋さんがずいぶん前になくなったのですが、その後またまた本屋さんがオープンしましたよ。文教堂さんです。今度はCDやDVD、ステーショナリーも所狭しとたーくさん陳列してあり、なかなか本好きにたたまらない空間となっていました!

また明日からお仕事が続きますが、ちょっとした気分転換ができてうれしい一日なのでした♪

|

英国王室御用達「H.Rヒギンス」のフレーバーティー

昨日は、つかの間のお休みということで、久しぶりに岩盤浴&エステでリフレッシュしてきました♪

普通にリンパドレナージュだけやってもらっても、体がほぐれ気持ちもリラックスするんだけど、その前に岩盤浴をすると、ダイエット効果も高く、すっきり爽やか!岩盤浴のマイナスイオンと温熱効果で血行促進したところに、リンパドレナージュという手技のエステマッサージをしてもらうと、体中を巡るリンパ液が促され、腋下リンパ節やソ頚部リンパ節から毒素がどんどん排出されて、循環力UP!温め力UP!排出力UP!なんですよ!

終わった後は、一日ちょっとだるくなるくらいだけど、翌日以降はすっきり♪自分のメンテナンスにはちょうど良いコースです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて!

今週で終了した色彩の講座の生徒さんがティーインストラクター(紅茶の専門家)で、紅茶好きの私ととても話が合いまして~、オススメの紅茶をセレクトしてくれました!

それが、こちら↓

20101216173235 英国王室御用達 「H.Rヒギンス」

本店はロンドンですが、日本にも2店舗あります(恵比寿三越と神戸)

エリザベス女王Ⅱ世御愛飲ですって~、何だか高貴な感じがする笑

創業は1942年で初代社長はコーヒーマンという称号を授かるコーヒーの権威だとか。その後1987年より紅茶販売を始めたそうです。現在は3代目社長で、高い品質と優れたサービスが英国をはじめ日本でも高い評価を受けているんですって。(ほとんど説明を丸写しですけどね)

20101216173329

私は、BLUE LADY(青い貴婦人)と大好きなアールグレイをチョイスしました!BLUE LADYは柑橘系のフレーバーティーで、マリーゴルドやブルーマロウなんかが入っていてとーーっても香りがステキ

でも、アールグレイは香料が強いのかな~?私にはちょっと濃いなと感じました。アールグレイはやはり、ニナスの方がいいかな?

それにしても、今日は特に寒い一日でしたねー。仕事&家事を終えたら自分のためだけに(笑)丁寧に紅茶を入れて、楽しいひとときを過ごそうといまからすごーく楽しみです♪

|

より以前の記事一覧