書籍・雑誌

最近の私の「本」事情

読書大好きな私ですが、最近は今まで以上に速読しまくってます!もちろんマンガも読みますがやはり文字数多め&ページ数多めの本にはキュンキュンきちゃいますね笑

好きなジャンルは、様々だけど・・・。私小説系なら社会派、ミステリー、企業小説が好み♪王道は山崎豊子先生です!

最近のお気に入りは、垣根亮介先生・吉田修一先生・明野照葉先生・永井するみ先生。

本好きな人は分かると思うのですが、本屋さんで何か気になる本はないかなーって探している時に、「あ!!面白そう!」という新しい先生との出会いの瞬間は、軽く鳥肌もの!!!足取りも軽くイソイソと家路を急ぎ、一気読みして「当たりだー!」となるとその先生の本を全部攻略したくなるんです!笑

最近は、近所のTSUTAYA(スタバ付き)で自己啓発系やスピリチュアル系をザッピングしたり、歴史モノ、東アジアの政治経済本を熟読するのも楽しいですねー!もちろんカラー関係は仕事上当然なんだけど、あまりない(苦笑)横浜近辺ならそごうの紀伊国屋がカラー関係の書物は一番充実していると思うなー。

私の場合は・・・とにかく読むのが早くて(速読の勉強したわけではないのですが)ページをめくって全体を見ると、キーワードが目に飛び込んできて、そのページの概要とポイントとなることが把握できれば次のページに進んじゃうので。本当に早い!でも一応内容はちゃんと分かってますよー。

で、全部読み終わると改めて最初から気になる箇所を読み直すというかなり変わった本の読み方で~笑 この話を人にするとだいたい引かれますけどね(苦笑)

さらに雑誌は最後のページから読むのが好きで♪何というか活字から進めたいというか、あまり力の入っていない箇所から読み進め、ヲーミングアップしたところで、編集者が一番力入れている冒頭の特集に行くのがちょうどいいんです!!

とにかく集中して読みたい!!!のでその間は何もしない、わちぽるの相手もしない、まさに本の世界にのめりこむのが至福の時間なんです♪そんな時間を持てる今に感謝です~!

読書のスタイルは、人それぞれで、コーヒー片手がいい!って友達もいるし1ページ、1文字を大事に読み進める人もいるでしょうし。読書の間だけは、その本の主人公になったような気分でとことんのめり込むのも楽しいし、自分だけの時間をみんな大切にしているんでしょうね~♪

最近、近所の方からマンガを貸し借りし始めまして、、、これが面白い!自分が普段買わない本やマンガに出逢えるんだもの。人の好きな作家先生を聞くのも楽しいし、本について話し合えること自体とても嬉しい気分なんですよね!

読書の秋♪ですからね~!これからもオリジナルな読書ライフを楽しもうと思います!

|

図書館はワンダーランド

本当に暑いですね~。去年よりもずーっと暑い気がするのですが、、、というより自分としては今年の暑さ、結構堪えてます

最近はすっかりヒマなので、本来ならば午前中にまったりお風呂に入り読書をして過ごすはずなのが、うちの寝室は、朝日がサンサンと入ってくるので自然と早起きになってしまい、それならば、とわちぽるのお散歩に出かけてみたり♪午前中に色々な用事を済ましてます。お友達とのランチもすっかりディナーに変更することが多くなり・・・。昨日はクイーンズでがっつり「肉」を食べてきました♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで!

ずっと行きたかった「横浜中央図書館」、やっと会員になることができました♪

20100805162601 活字中毒の私としては、本は絶対自分のモノにしたいんだけど、こう読む本、読みたい本が増えてくるとやっぱり図書館利用しないとねーと常々思ってまして。しかも図書館の雰囲気って学生に戻ったみたいで、自然と何か勉強したくなってきて楽しいですよね~。

◆中央図書館 地上5階~地下1階                   

人文科学、社会科学、自然科学、一般調査、ヨコハマ資料、小説と暮らし、こどもの本、音楽映像などあらゆるジャンルに対応してます。

火曜日~金曜日 9:30~20:30  土日、月曜日 9:30~17:00

図書カードは、横浜市立図書館全館で利用でき、1回6冊まで2週間の貸し出しです。また、NETでの検索や予約受付もしてますよ。

新刊の品揃えはさすがに街の本屋には敵いませんが、調べ物や専門書を探しているときは、とても便利ですよね。まさにワンダーランド!自然とテンションが上がります!

さすがに夏休みということもあり、かなりの混雑でしたし、公共機関なので様々な人が利用しているのでとても自習室を利用したり図書館で読もうという気にはなりませんけどね。。。

でも、館内をくまなく散策して、5冊借りてきました!本当にずっと行きたかったので、会員になれて今後は気軽に足を運べるのでとてもうれしいな。今年の夏は、涼しいところで読書これに限りますね!

今度はオットも連れて遊びに行こうと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20100804211742 夜の部のわちぽる散歩。朝でも夜でも、もちろん真夏で暑かろうがお散歩命!!のわちぽる君は、元気よく出かけますよ!お友達ワンコちゃんは、暑くて出るの嫌がるとか芝生までカートに乗せて行くとか聞くと、ちょっとうらやましい気もする~!ラクできていいなって笑

でも、ま、わちぽるの場合カートに入れても自分の足で歩きたくて飛び出しちゃうからね~、飼い主は暑い中毎日頑張って行ってます!

夜は危ないので、LEDライトを装着して、クールバンダナを身に付けて、万全の体制でお散歩しているわちポル君でした~♪

|

日本のファッション

20090804001154 面白い本を見つけました♪「日本のファッション」

実は、生徒さんから「先生が絶対好きな本ありますよ~!」って教えてもらったんだけど (アリガトウ

これ・・・好き好き~

明治時代~大正、昭和、平成のファッションの変遷をイラストで紹介している本です。

文章ではないから、マンガみたいに堅苦しくなく気軽に時代を追えるのも、楽しいポイント!!!昔のスタイルを見ても、意外に古く感じないのは、流行のリバイダルが影響しているのでしょうね。

最近の流行である60s70sもたくさん載っていて、やっぱり60sのミニワンピとかオプティカル柄などのプリントワンピって、可愛いな♪今年の秋冬は、80sがガンガン来ますからね~!ワイルド&ロックがテーマで、カラーも黒、ネイビー、赤、と強い色が主体だし!

何だか、年がばれるようだけど、昔懐かしいファッションがたくさんあって。。。その時の思い出なんかもチラホラ思い出したりして!!

巻末には、流行色も一覧表になって掲載されているので、こちらも楽しめますよ♪あと、各時代の特徴も文章で説明してあるので、ファッションとともに読んでみると、さらに面白いかな~☆☆

自分でも楽しいけど、講座のネタとしても使えそうだしっ♪久々にヒット!な本を楽しめました♪♪

| | コメント (0)

私の読書ライフ

引き続き、インドア生活を送っています

でも、近所はホントによくフラフラしてるけど・・・。

その理由は、家にわちポル君といると

私が「ポルカ大丈夫?」となる→ポルカが甘える

→わっくんがすねる「わんわんわん!!!」と吠え続けるか

ポルカを執拗にいじめる→私がなだめる・・・

これを延々繰り返すことになるから。

200902272159000 200902272202001 200902272202000 200902272204001 200902272204000

この写真は、その一連の流れでーす。

最後は、ポルカぺたっとなってシッポふって服従~!

毎回、こんなだと・・・

ちょっと煮詰まるのよね~。一人の時間が欲しい!

だから、外出したい・・・でも遠出すると

ポルカのケガが心配だし、長時間も不安

というわけで、近所フラフラ~~というわけさ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、最近は

DVD鑑賞の他、乱読してます、しまくっています!

もともと本好き・・・いや活字中毒?なのも手伝い

気に入った先生の作品をかたっぱしから読みまくりい!

本の他は・・・

雑誌は、犬・カツン・サッカー以外はほとんど読まない。

ファッション関係は、仕事柄専門誌を頼んでいるから

わざわざ一般誌は買う必要ないし。あとマンガは好き

まあ、とにかく活字がないと生活できない点では

オットと数少ない共通項だわね♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

好きなジャンルと最近気に入っている先生たち。

(なぜか、うちでは作家にはみんな「先生」と敬称で呼んでいるんだよね?)

★政治・テロ小説(楡周平先生・ヤンソギル先生・垣根涼介先生

福井晴敏先生・新藤冬樹先生ほか)

★経済小説(江上剛先生・池永永一先生・池井戸潤先生ほか)

★社会派小説(荻原浩先生・奥田英明先生・篠田節子先生ほか)

なかでも、垣根涼介先生の日系移民の小説「ワイルドソウル」

池永永一先生の近未来経済小説「シャングリ・ラ」

福井晴敏先生のテロリストvs防衛庁小説「Op.ローズダスト」

篠田節子先生の宗教と社会派小説「仮想儀礼」

は、さ・い・こ・う~~!!!

面白かったな♪♪

文庫なら、1冊くらいお風呂の中で読み終わるほどの

速読&乱読の私でも、なかなか読みごたえがあったし

先に進みたいけど、そうしたら終わっちゃう~みたいなもどかしさが

ある意味、快感?!!みたいな(笑)

新しくはまりそうな先生に出会うと嬉しいもんね!

またそんな本を探すのも楽しいんだよね!

今日は、久々に渋谷のオフィスでミーティングで

長ーい時間を過ごして、疲れたけど

やっぱり、今日も足しげく本屋に通うのでした♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ついにワクチン終了!…と小悪魔AGEHA?

ついに、ポルカの3rdワクチンが終了!!

正式にお散歩デビューしまーす。

まずは、いつも行っているベイクオーターの

DOG CAFE&BBQ YOKOHAMAに「ミニドッグランができたらしいので

偵察がてら、行ってこよう!!

↓ワクチン後のポルカ、地肌のピンクが生々しい・・・

200810272126001_2

わちお兄さんは、というと・・・

「俺様、しんなこと関係ないもんねえ~」という感じで

しれーーっとしてますね、はい、いつものことね

200809092217000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、わちお兄さんの美容院&ちょこっとしつけ教室に

行ってきまーす

今更な感じのしつけ教室・・・いったいどうなることやら???

でもわちお兄さんは、ちょこんとお座りして、

おでかけを、わくわくして待ってるよ~

200803092049000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、最近「読書の秋」ということで

はまってしまったのが、なかなか大衆的な本、「黒い太陽」「女王蝶」

夜の女の世界のドロドロやら、裏側やらまあみんな裏切りまくって

グロテスクな内容だけど、あまりに現実とかけ離れていて面白かった

その流れで、最近続けて買っている

「小悪魔AGEHA」

200811060038000

もうあまりに世代のギャップがあって、

自分の若いときと違っていて面白い面白い

女性誌は、自分がどうなりたいか、

どんなイメージが好きか

どんなファッションが好きかで、

きっちり棲み分けができているというけど、私は同世代の雑誌はNG。

生々しくて、恥ずかしくなっちゃう。そんな声高に「いつまでも女であり続ける!」とか

もうーー言わないでしょ。中身磨くでしょ。ナチュラルに・・・。って真剣に思うわ

だから、雑誌類は(買うとしたら)犬かサッカーかKAT-TUN関連か

・・・そんなとこ。←充分、ミーハーだけどね(*´σー`)

ではでは、今日もいいお天気

楽しい1日となりますように

| | コメント (1) | トラックバック (0)